• エクササイズ
  • カロリー
  • リラックス
  • ビューティー&キレイ
  • 診断チェック
  • ダイエットQ&A

ウォーキング後の足のケアー


足はウオーキングの主役。ときには丁寧なケアーで、ベストコンディションを保ってあげましょう。

 

足の血行をよくする

入浴時には、指と指の間、足の甲と裏をせっけんでよく洗います。血行がよくなるように、足の指を手のひらや指でやさしくこすり、1本1本の指をぐるぐるまわし(各10回ずつ)、引っぱったり反らしたりも効果的。かかとや足の裏全体は、手のひらでよくもみほぐし、足首も左右両方向に回します。
足全体のマッサージは、心臓に一番遠い足の裏から、下腿、ひざ、大腿という順番が原則。


つぼ指圧でむくみをとる

足のむくみは、血液の循環が悪く、血液が下半身に滞っているためにおこります。
足が疲れてむくんだとき、足を高くあげておくと、ある程度回復することがありますが、マッサージにツボ指圧をプラスすればより効果的です。


マメ

足の裏が熱くなったり、刺すような痛みを感じたらマメができかけているというサインです。
早めにテープを貼ってマメが大きくなるのを防ぎましょう。できてしまったら、消毒した針でいくつか穴をあけてたまっている水を出します。傷口は消毒して救急ばんをはります。
マメができる原因は湿気。汗を吸収しやすい靴下をはき、ウォーキングの休息時には靴下をぬいで足を空気にふれさせ、乾燥させるように心がけましょう。これで、マメ予防はOKです。


靴ずれ

靴ずれはつらいものです。できないように、前もってガードしておくことをおすすめします。
靴ずれができやすい所にばんそうこうを貼っておく、石鹸やワセリンを塗ってすべりやすくしておくなど、工夫しましょう。また、おろしたての靴を長時間はくときは、前もって、はきなれた靴と交互に使うなどして、少しずつ慣らしていくようにします。
それでも水ぶくれができてしまった、消毒してガーゼで保護してください。つぶれてしまった場合は、水で洗って軟膏を塗り、ガーゼで保護することが大切です。


<<BACK




ページTOPへ
ダイエットナビのコンテンツは記事作成当時の情報を元に作成しておりますが、最新の情報と異なる場合がございます。
Panasonicからのお知らせ
1週間のダイエット献立
ダイエットナビ コンテンツ メニュー
CLUB Panasonic コインモール

ネットショッピングや、無料のカード発行・自動車保険見積でも「クラブPコイン」が貯まります。

クラブPコインは1コイン=1円。キャンペーンや商品購入などでも貯まるお得なポイントサービスです。はじめての方は「CLUB Panasonicコインご利用ガイド」をご覧ください。

コインモールのご利用は会員登録とコインご利用手続きが必要です。

ここからのコインご利用手続き登録(無料)で200円分コインプレゼント
ダイエットのヒトコト
更新ボタンでコンテンツが入れ替わるよ。1回だけ押して占い風に楽しむも好し、お気に入りが出るまで探すも好し。コンテンツが決まったらツイートもできます。
  • ヒトコトを更新する
  • ツイートする