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ウォーキングの効用

骨 ウォーキングは骨の老化を防ぐ


ウォーキングには、骨の老化を防ぐ効果があります。そのわけは2つ。

 

まず1つは…


人間は歩くことで、自然に骨に付いている筋肉を鍛えていますが、その結果、筋肉だけでなく骨自体も活性化されて、骨を丈夫にする骨芽細胞がどんどんできるからです。

 

また、2つ目は…


ウォーキングで日光に当ると、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが体でつくられ、骨の形成を手助けしてくれるのです。

もちろん、ウォーキングと並んで、日頃から、カルシウムとビタミンDが多く含まれた食生活をこころがけることが大切なことは言うまでもありません。

 

もし骨が老化すると一体どうなるのでしょう。


大きな家も骨組みが崩れてるとたちまち倒れてしまうように、人間の骨ももろくなって折れやすくなります。骨は、臓器を保護したり、心臓や筋肉、神経の活動に必要なカルシウムを貯えるという大切な役目を担っているのです。

大切な骨を、ウォーキングとカルシウム摂取で、老化から守ろうではありませんか。
ところで、こんな話をご存じですか?1965年から翌年にかけて行われたアメリカの有人宇宙飛行計画・ジェミニ計画で、4日間の宇宙飛行を終えた飛行士のカルシウム(足の骨)を検査したところ、なんと13%も減少していたのだそうです。
原因は、狭い宇宙船の中では体を動かすことができず、4日間ほとんど寝たきりの姿勢でいたためでした。

この話からも、運動とカルシウムが密接な関係にあることがわかります。

 

ライフスタイルチェック:骨粗しょう症大丈夫チェック

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