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ウォーミングアップ&クーリングダウン



ウォーミング・アップ

朝起きて、いきなりウォーキングを始めては、身体がかわいそう。ウォーキングを始める前には、休息状態にある体を、運動できる体に整えてあげましょう。
ストレッチで全身を温めて、柔らかくし、筋肉を伸ばし、体と心に「これから歩きますよ」というサインを送ることが大切です。気をつけるポイントは、あくまで運動前の準備運動なので、オーバーストレッチはしないこと。
また、自分の身体の調子が悪いと思ったら、すぐにやめましょう。

クーリング・ダウン

ウォーキングの後にも、ストレッチを忘れないこと。筋肉の張りをほぐし、上がっていた心拍数をゆっくりペースダウンして、体を少しずつ冷やしていくことが大切です。
運動後には、乳酸などの疲労物質が筋肉にたまって、筋肉疲労をおこしています。クーリング・ダウン(整理運動)は、筋肉痛を防ぎ、疲労回復に効果があります。

 

ウォーキングの途中

ウォーキング中に足首の動きがにぶくなったり、しびれたりすることがあります。これは、筋肉が大きな動きになれないために、疲労がたまりつつあるというシグナルを送っているのです。
また、速く歩きすぎた場合は、すね側の筋肉が痛くなることもあります。ウォーキングの途中で足や腰が痛くなったような場合は、ストレッチ体操をすると体の調子が戻ってスムーズにウォーキングを続けることができるようになります。
樹木、ガードレール、電柱、ベンチ、すべり台などを利用してやってみましょう。もちろん、痛みが引かない場合は無理をして続けてはいけません。

ストレッチとは、「伸ばす」「引っ張る」という意味です。体の調整力(リズム、バランス、タイミング、リラクゼーション)を養成するのに欠かせない運動です。  

ポイントは、

●余分な力を加えたり、反動をつけたりしない。
●自然な呼吸でゆっくり行う。
●息を吐きながら、一つの動作を10~20秒は保持する。
●使っている筋肉に意識を集中させる。

 

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