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冷え性対策のストレッチ

■冷え性とは
寒さが厳しくなってくると手足や腰のまわりが冷える、お腹がしくしく痛む、といった冷えの症状を訴える女性が増えてきます。冷えが続くと、頭痛、腰痛、肩こり、便秘、不眠、肌荒れ、生理不順などさまざまな症状があらわれます。
冷えは血行が悪くなることで起こり、血行不良の原因として、運動不足、自律神経の不調、貧血、女性ホルモンのバランスの乱れなどがあります。 また、無理なダイエットによる栄養の偏りも冷え症を招きます。 ストレッチで身体を動かし、血液の流れをよくしたり、ダンベル体操やウォーキングなどで筋肉を鍛えることで血液の循環を良くして、冷え症を解消しましょう。さらに、足腰が冷えない服装をする、きちんと食事をとる、規則正しい生活をする、ストレスを解消する、ぬるめのお風呂にゆっくりつかる、など生活全般に渡り、冷えを防ぐように気をつけましょう。

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■ストレッチで冷え症対策を!
ストレッチなど手軽に家庭でできる運動を毎日続けることは血液の循環をよくするだけでなく、自律神経のはたらきを正常化するのにも役立ちます。心臓から遠い手足の末端部分は血が届きにくく、特に冷えやすい部分です。 手足を中心にストレッチを行い、冷えを解消しましょう。 手足が冷えて寝付きが悪いという人は、お風呂上りや寝る前のストレッチがおすすめです。
また、デスクワークなどで長時間同じ姿勢が続く人も血行不良になりがちです。 仕事の合間に「デスクワークの疲れをいやす! 」の各ストレッチを行うことで、日頃から血液の滞りを起こさないようにしましょう。

冷え性対策

肩・腕
肩凝り予防にもなり、
腕がスッキリします
足首まわし
血行が促進され、
全身がほかほかしてきます
手首
手先の血行が促進され、
腕がスッキリします
脚・腰
腰から脚の筋肉が伸び、
下半身の血行が促進されます

指先のストレッチで、
血行が促進されます
   

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