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バスタイムエクササイズ

お風呂はゆっくりお湯につかることで、一日の疲れをいやしてくれます。 入浴中や入浴直後は、リラックスしやすく、筋も伸びやすくなっているので、ストレッチの効果もアップします。さらに血行が促進され、運動の効果が出やすくなっているので、お風呂でのエクササイズは美しいボディ作りにはたいへん有効といえます。

普段は体が硬くてどうもストレッチは苦手、という方もお風呂やお風呂上りにぜひストレッチにトライしてみてみましょう。 また、忙しくて運動の時間が取れない、という方もお風呂には毎日入るはず。毎日のバスタイムを一日のリラックス&エクササイズタイムにしてみませんか。
エクササイズの効果に加え、1日の疲れがとれてストレス解消になり、一石二鳥です。

illust

お風呂の中で

背中・腰のばし
腰痛予防にもなり、
1日の疲れもほぐれます
腕のプレス
腕のたるみをとりましょう
背中・脇のばし
背中をスッキリ、
上半身のこりをほぐしましょう
腕・手首のストレッチ
デスクワークで疲れた腕も
スッキリします
ウエストのツイスト
腰痛予防にもなり、
ウエスト周りもスッキリします
足首のストレッチ
脚を伸ばして、
むくみを防止しましょう
    ふくらはぎのマッサージ
立ち仕事等で疲れた脚も
スッキリします

お風呂あがりに

首まわし
肩のこりやフェイスラインが
スッキリします
腰・脚のストレッチ
腰と脚がスッキリします
足首まわし
足先の血行が促進され
冷え性予防にもなります
背中・腰のストレッチ
腰痛予防にもなり、
背中もスッキリします
脚のストレッチ
脚の後ろが伸びて
スッキリします
全身のばし
ストレッチの仕上げに
全身をリラックスさせましょう

お風呂あがりは体がよくほぐれているので、いつもより柔軟性が増し、ストレッチをするには最適です。
バスタイムエクササイズに加え、バスルームではできなかった少し大きめな動作のストレッチをすれば、全身が気持ちよくほぐれ、1日の疲れをとることができます。血行も促進され、ぐっすり眠れることでしょう。


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