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二の腕、ウエスト、ヒップに背中…ダイエットナビ読者が教えます。これで成功!部分痩せ

足まわり(ふくらはぎ・足首)編
ウエスト 太もも 二の腕 ヒップ 足まわり 背中
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私はこれで部分痩せに成功しました!
ココがポイント!
リンパマッサージ
ステッパ-、階段を使う
ヨガ、ピラティス
ストレッチ
ウォーキング
読者の声
歯磨きしながら爪先立ち。ふくらはぎが引き締まります!(10代・女性)
イスに座って仕事をしているのでむくみがすごいのですが、お風呂上りにメディキュットをはき、マッサージ器具を使うと、次の日は足の疲れや、むくみがひきます。(20代・女性)
リンパマッサージをDVDを見ながら1時間程行い、大分むくみも取れすっきりしました。(30代・女性)
座って片膝を立てて、反対側の足のふくらはぎをその上に乗せて、マッサージします。痛気持ちいい感じでふくらはぎがほぐされていき、むくみが取れるので翌日が楽です。(40代・女性)
ふくらはぎは、一番むくみやすい部分。そのむくみをどう解消するかがポイントのようです。特に座り仕事の方は、ちょっとした合間にストレッチなどを行って、マメに揉みほぐすことが大切ですね。

ショック…!涙の失敗談
筋肉がついてサイズアップ
効果が持続しない
器具の効果が出ない
読者の声
むくみを取るエクササイズ、マッサージをして、2センチ細く。でもすぐに元通り。体質改善をしないと繰り返すだけのような…。(30代・女性)
スポーツクラブに通ってますが、コーチには「ふくらはぎは…使わないのがいちばん」と言われました(泣)。(30代・女性)
エステはその時だけ。水を飲んだり食事をすると元に戻ってしまいます。(40代・女性)
ふくらはぎは比較的筋肉が付きやすいので、引き締まりはしますが筋肉がついてサイズは変化なし、というパターンが多いようです。また塩分や水分など、食生活から改善しないと根本的な解決にはならない、という意見が多く寄せられました。
効果的で続けやすいエクササイズはコチラでご紹介していますので、ぜひご参考になさってください。
6週間からはじめる ボディリメイクエクササイズ
注意!:ご紹介しているコメントは読者から寄せられたものです。当サイトが科学的検証、および推薦している方法ではありません。場合によっては健康を害する恐れもありますので、各自のご判断でご活用ください。
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