• エクササイズ
  • カロリー
  • リラックス
  • ビューティー&キレイ
  • 診断チェック
  • ダイエットQ&A

ダイエットコラム

 ちまたではダイエット向けのお酢がいろいろ売られ、雑誌やインターネットでもあちこちに「お酢を飲めば痩せる」と紹介されています。 ところがチャレンジしても、思うように効果が出ない・・・。
 ダイエットは、やり方次第で効果に差が出ることがあります。どんなダイエットにも通じますが、始める前にその内容を詳しく知ってから行うことが、成功への近道。 お酢ダイエットも、まずお酢のことをちゃんと知ってから始めましょう。

知っておこう!お酢の知識

 最近は病気を「治す」でなく、「予防する」という考えの予防医学が主流です。これをダイエットに置き換えれば、“痩せる”より、“太るのを予防する”ことがポイントになります。 お酢も、あくまでも「健康な体作りのアイテム」と位置づけて使いましょう。
 お酢には、クエン酸、リンゴ酸、コハク酸やたんぱく質を構成する多種のアミノ酸など、60種類以上の有機酸が含まれています。その中でもクエン酸は、体内のエネルギー産出に重要な役割をしているだけでなく、 疲労物質の分解にも働きます。一方、アミノ酸は体の組織となる大切な栄養素です。エネルギー産出をスムーズにするということは、代謝力をアップ、すなわち余分な脂肪をためない→ダイエットにつながります。 血行も良くなるので、冷えや肩こり改善にも効果的なのは言うまでもないでしょう。
 お酢は作る過程で醸造酢、合成酢に分けられます。合成酢より醸造酢の方が、こうした有機酸やアミノ酸が格段に含まれているので、購入する際は成分表示を確認して、 できるだけ健康効果があるものを選びましょう。お値段が少々高くても、結果的にはカシコイ買い物になるのではないでしょうか。

飲むときの注意

 さて実際に飲もうとすると、鼻にツンとくる香りやすっぱい味など刺激が強く、そのままではかなり抵抗があるはず。そこでお勧めなのが、ジュース感覚でおいしくいただけるりんご酢。 酸味が柔らかいから、飲みやすいですよ。ただし、お酢(酢酸)は刺激物なので、空腹時にいきなり飲むのはNG。胃腸を痛める原因にもなります。飲料用として売られているお酢には、 希釈度が表示されていますから、それに従って必ず薄めて飲むようにしてください。逆に希釈方法が書かれていないお酢は、料理用と判断してよいでしょう。
 ダイエット目的でお酢を飲む時、注意しなくてはいけないのが、飲みやすくするためにつける「甘み」。砂糖や蜂蜜をふんだんに加えてしまっては、カロリー過多になってしまい、意味がありません。 そこは上手く調節しましょう。前回のコラムでご紹介したダイエット甘味料を使うというのもひとつの方法。また、市販されているお酢ドリンクにも、しっかり甘みがつけられているので、 カロリーもそれなりにあることを忘れずに。お酢は決してノンカロリーでないことを、常に頭にいれておいてくださいね。


お酢の種類別カロリー

  カロリー(kcal)
ワインビネガー 3
りんご酢 4
穀物酢 4
米酢 7
ポン酢醤油 8
バルサミコ酢 11
味付けポン酢 23
※五訂増補版食品成分表より大さじ1あたりの数値を算出しています。

食べる時に使う

 お酢の本来の役割は調味料。飲むばかりでなく、ご飯を食べる時にも積極的に用いたいですね。
 お酢(酢酸)には、血糖上昇を和らげる(胃の食物滞留時間を延ばし、食べ物がゆっくりと腸に入る)働きがあるので、急激な血糖値の上昇を抑えることが出来ます。 つまり脂肪を体に取り込みにくくするので、高脂肪な食事や主食(炭水化物)中心の日本食に取り入れるのはもってこいといえます。
 また、お酢メーカーの研究によると、血圧抑制効果が期待できる一日の摂取量は、15ml以上だそう。15mlといえば大さじ1杯なので、餃子やかた焼きそばなどを食べる時、 ひと振りすればカンタンに摂れる量です。毎日飲むのが辛いという人は、このように料理に使ってみてはどうでしょうか。料理に適度な酸味にコクも加わり、一石二鳥ですよ。


 お酢とベストな組み合わせといえば中華料理。そこでダイエット向きコンビメニューを作ってみました。


 お酢de中華なメニュー

  kcal たんぱく質
(g)
脂質
(g)
炭水化物
(g)
お酢使用量 塩分
(g)
ミニトマトと
鶏肉の甘酢あん
204 13.2 8.0 19.0 大さじ3/4 1.6
サン・ラー・タン 78 6.3 2.9 6 大さじ1/2 1.0
雑穀米
(お茶碗に軽く一膳)
202 3.0 0.4 44.5
ヨーグルト with 
バルサミコ酢
33 1.8 1.5 2.6 大さじ2/3 0.1
合計 517 24.3 12.8 72.1 34ml 2.7
※ダイエットナビ/ヘルシークッキングレシピをもとに、五訂増補版食品成分表より1人分を算出しています

 ポイント&アイディア

  1. 戻した春雨をサン・ラー・タンに入れて、雑穀米の代わりに主食にすれば、カロリーはさらにダウン

  2. 雑穀米を酢の物のおかずと一緒に食べると、酸味がきいて食べやすくなります。「雑穀米は味気なくて苦手」という人にもおすすめの食べ方

  3. ヨーグルトにかけるバルサミコ酢は、小さな鍋に入れて火にかけ、水分を蒸発させると、ほんのりした甘さが上品なシロップに早代わり。糖分が少なく、まさにダイエット向け!

ワンポイントメモ!

 もろみ酢、黒酢に加え、米酢、穀物酢、ワインビネガーなど、さらに、健康飲料として、しそ酢やバナナ酢など、お酢のバリエーションは本当に豊か。
 そこで、お酢ダイエットを飽きずに長く続けるためにも、いろいろな種類をシチュエーション別に使い分けてみてはいかがでしょうか。


お酢別使用TPO一覧

種 類 タイプ 特 徴
醸造酢
穀物酢
料理用 穀物から造られた、家庭で使われる最も一般的なお酢。酸味がシャープ、くせがなくどんなお料理にも使える。
米酢
純米酢
料理用 お米から造られたお酢。穀物酢よりもマイルドでこくや旨みが感じられる。酢飯など、その原材料からご飯との相性がよい。
ワインビネガー 料理用 葡萄から造ったお酢。サラダやマリネなどの洋風に適する。酸味がやさしい。
三杯酢 料理用 合わせ酢の基本といわれている甘みのあるお酢。本来は、お酢・薄口醤油・みりんを同量の割合で合わせたもの。材料により砂糖やだしを使う場合もある。
土佐酢 料理用 三杯酢の醤油の割合を多くし、鰹だしを加えたもの。魚介類に使うと旨みがよく調和する。
ポン酢
ポン酢醤油
料理用 ポン酢は、お酢といっても醸造したものではなく、香りが高い柑橘類の果汁のこと。そこに醤油やだし汁で味をつけたものがポン酢醤油。市販されているポン酢は、お酢をあわせたいわゆる“味付けポン酢”。
りんご酢
純りんご酢
飲料用 りんごから作られるさわやかな甘みとすっきりとした酸味が特徴。酢酸やクエン酸、リンゴ酸などが豊富で、疲労回復や血圧を下げる効果があるといわれている。サラダや料理にも、酸味の得意で出ない人にはGood。もちろん飲料としてもおいしい。
玄米酢 飲料用 原料となる玄米の優れたタンパク質により、醸造酢の中でもアミノ酸含有量が多い。血液浄化作用があるといわれている。成分や価格からも飲料向き。
黒酢 飲料用 特殊な製法で造られ、普通のお酢に比べて格段に豊富なアミノ酸やミネラルを含んでいる。使い方はオールマイティ。黒酢の酢豚などのメニューも登場している。
バルサミコ酢 デザート用 イタリアのお酢。原料がブドウの濃縮果汁であること、長期にわたる樽熟成を特徴とする。バルサミコとはイタリア語で“芳香のある“という意味、その名の通り香りがよく、こくと甘みが独特。煮詰めてシロップ代わりにしても。

ページTOPへ

ダイエットナビのコンテンツは記事作成当時の情報を元に作成しておりますが、最新の情報と異なる場合がございます。
Panasonicからのお知らせ
1週間のダイエット献立
ダイエットナビ コンテンツ メニュー
CLUB Panasonic コインモール

ネットショッピングや、無料のカード発行・自動車保険見積でも「クラブPコイン」が貯まります。

クラブPコインは1コイン=1円。キャンペーンや商品購入などでも貯まるお得なポイントサービスです。はじめての方は「CLUB Panasonicコインご利用ガイド」をご覧ください。

コインモールのご利用は会員登録とコインご利用手続きが必要です。

ここからのコインご利用手続き登録(無料)で200円分コインプレゼント
ダイエットのヒトコト
更新ボタンでコンテンツが入れ替わるよ。1回だけ押して占い風に楽しむも好し、お気に入りが出るまで探すも好し。コンテンツが決まったらツイートもできます。
  • ヒトコトを更新する
  • ツイートする