沖縄レンタカー観光で外せない!人気「道の駅」「海の駅」4選

  • 旅のグルメ
  • ご当地・郷土料理
  • ソーキそば
  • スイーツ
  • 旅の風景
  • 海・ビーチ
  • 道路・ドライブ
  • 朝市・市場
記事作成日:2017/3/12
空港を出たら、ずらりと並ぶレンタカー会社の送迎バス。移動には車という土地柄もあり、沖縄でレンタカーを利用する人がいかに多いかがよくわかりますよね。
だからこそ、人気の道の駅と海の駅は観光にも大事なポイント。ここは沖縄ならではの食べ物があるだけでなく、お土産品も充実。しかも、美味しさと鮮度の良さで地元の方が普通に利用している店なのです。では、地元の方も納得のお勧め店をご紹介していきましょう。
  • 【WEB限定】国内航空券 最大1,000円割引クーポン
  • 人気ショップいち押しのおすすめ旅行プランで最高の旅を。秋旅行特集

沖縄北部の特産品が集まる 道の駅「許田」

出典元:万葉 りえ
沖縄の南部を南北に貫く沖縄自動車道。この高速道路の一番北側のインターチェンジが名護市にある許田です。インターチェンジを降りて58号線を北側に進むとまもなく「道の駅 許田」に到着します。
ここは沖縄で一番にできた道の駅というだけでなく、道の駅の人気ランキングでも上位の店。その人気の秘密は・・・。

今帰仁(なきじん)産の牛乳をふんだんに使ったジェラードやほくほくの揚げたて沖縄てんぷらなど、沖縄のおいしくて親しみやすい食がたっぷり。でも、ここの魅力はこれだけではありません。
出典元:万葉 りえ
建物内にあるフードコートは町中の食堂といった感じですが、タコスなどだけでなく、なんとステーキも普通にメニューに入っています。それも、鉄板焼きという本格派!
もちろん沖縄そばも外せません。写真はソーキそばの小さいタイプなのですが、これで、都会の普通サイズの大きさに負けません。煮込まれた豚肉がとても柔らかくて後を引くおいしさに、きっとまた寄りたくなってしまうはず。
出典元:万葉 りえ
この道の駅では、農家直送の農産物が充実していることも見逃せません。ゴーヤや島ラッキョウなどの野菜だけではありません。南国のフルーツだって盛りだくさん。写真でご覧いただいているのは「ピーチパイン」と「スターフルーツ」ですが、珍しいものがあるというだけでなく、原産地価格なのでぜひ店内をのぞいてくださいね。

そして、忘れてはいけない大事なおすすめ点をもう一つ。
この道の駅の周辺には、美ら海水族館をはじめとして今帰仁城やパイナップルパーク、琉球村など様々な観光施設があります。そんな様々な観光施設の割引入場券をここで買うことができるのです。家族で観光地を周ろうと計画されている方には絶対に外せない道の駅です。

欲張りたいフルーツのかき氷なら「おんなの駅 なかゆくい市場」

出典元:万葉 りえ
次にご紹介する道の駅は恩納(おんな)村にある「おんなの駅 なかゆくい市場」です。沖縄本島の西海岸58号線沿いで、建物の外側には沖縄らしい食べ物がいろいろとテイクアウトできるようになっているので、美しい海岸線をドライブしながら立ち寄るにも絶好の場所です。
出典元:万葉 りえ
こちらでぜひ食べていただきたいのが「Ryu-pin」のかき氷「トロピカルフルーツ」です。日によって変わりますが、大きなかき氷の上には、マンゴー、イチゴ、パイナップル、パッションフルーツが氷が見えなくなるほど乗り、フルーツの重みでかき氷が一回り以上小さくなってもこの大きさです!じつは、頂上にはマンゴーアイスもあるのですが、それもフルーツの多さに見えないほど。

これを一人で食べるのは難しい方も多いでしょう。スプーンを増やしてもらうことも可能です。
パッションフルーツなどの拠点産地として沖縄県から認定されている恩納村。こちらの道の駅にも旬の野菜やフルーツが農家から届きます。その美味しさを、ぜひ欲張りな巨大かき氷で!

美ら海水族館のそばには「やんばる海の駅」

出典元:万葉 りえ
もうすぐ美ら海水族館につくという、とても近い場所にあるのが「やんばる海の駅」です。ここもお土産品が様々にそろうのですが、シーサーを購入しようと思っている方にはお勧めの店です。写真はその一例で、扱っている種類が多いだけでなく、見やすくて選びやすい展示がされています。
出典元:万葉 りえ
海の駅ということもあって、シェルなどの美しい輝きを使ったアクセサリーの種類が豊富です。そして、ちょっと変わったところでは、海底で熟成させた泡盛を取り扱っているのです。伊江島沖の海底で寝かせた泡盛は年数によって価格が異なりますが、珍しさもあって気になりますよね。
出典元:万葉 りえ
海の駅というだけあって海ブドウ海鮮丼など海鮮料理が味わえる店も入っています。
また、販売されていれば、室温管理でよい海ブドウは家族へのお土産用にもおすすめ。そして、ここはお酒のおつまみになりそうな沖縄らしい珍味が小袋で揃うことも要チェックです。写真の商品は豚の胃袋のジャーキーですが、ミミガーなどもあります。珍しさもあるので、配りものにしてもインパクトがあって面白いのでは。

豊かな本部(もとぶ)の緑の中 「田空の駅 ハーソー」で、とろっとろの軟骨ソーキそば

出典元:万葉 りえ
美ら海水族館のある海洋博公園やフクギ並木、そして今帰仁城などを観光される方に寄っていただきたいのが「田空(でんくう)の駅 ハーソー」です。505号線沿いで、地図で見ると、海洋博公園とフクギ並木と今帰仁城のちょうど真ん中あたりに位置します。

古来より大切にされてきた湧き水の大川(フプガー)を中心にして田園風景が広がる地で、やはりここのおすすめは野菜です。
出典元:万葉 りえ
…とはいうものの、やはり珍しい野菜は食べ方がわからないので、調理されているものを食べてみるのが一番。

写真の手前は軟骨を使ったソーキそばで、軟骨までとろっとろの柔らかさ。骨を残すということがなく完食できるのです。もちろんそばもスープも味は間違いなし。なぜなら、ここは地元の人が利用しているお店。美味しくないはずがありません!そして奥にあるのが島野菜がたっぷり乗った野菜そばです。

そばのおいしさにプラスして、食事を利用する人には無料でサラダバーが利用できるのもお勧めのポイント!その野菜も、雲南百薬(ワカメにそっくり)やウンチューバなど珍しい島野菜が中心という観光客にも嬉しい食材なのです。野菜の説明も記してあるという優しい心配りもされています。料理と一緒にその優しさにも感謝して「いただきます」。
出典元:万葉 りえ
無料サラダバーの野菜が並んだ下にはここならではのハーブティもあり、こちらも食事を注文した人が利用できます。たくさん観光して喉が渇いた後にはうれしいですよね!

「田空の駅 ハーソー」は観光客よりも地元の方の利用が多いのですが、それは言い換えると地元の人が食べに来るほど美味しいということ。ほっとさせるどこか懐かしい雰囲気の中で、優しい心配りがされた料理を食べに寄っていただきたい場所です。

道の駅、海の駅をうまく利用して沖縄をもっと楽しもう。

美ら海水族館の近くでは入場券が割引で買える店がいくつもあります。しかし、それ以外の施設のチケットも手に入る道の駅許田は観光客にとって心強い味方!美ら海水族館と4つの人気観光施設を選べる大変お得なパスもあります。

道の駅・海の駅、それぞれにおいしいものや特色あるものを扱っているので、目的地までの行程も楽しみながら沖縄を楽しんでくださいね。
  • 【WEB限定】国内航空券 最大1,000円割引クーポン
  • 人気ショップいち押しのおすすめ旅行プランで最高の旅を。秋旅行特集
記事提供:Travel.jp
旅行やホテル予約はCLUB Panasonic がおトク