2014年11月11日 (火)
ハイブリッドではありませんがアイドリングストップ車に乗っています。瞬間燃費を常に意識して緩やかな加速、無駄なアイドリングなしなどをしてます。もちろん適度なスピードで走り余計な燃料は究極に節約しています。
2014年11月04日 (火)
暑くてエアコンもフル稼動する夏は、屋上に打ち水をしに行きますが、水は風呂の残り湯をタンクに詰めて使っています。
2014年10月31日 (金)
待機電力の削減のために、スイッチ付のタップに変えました。スイッチ付のタップにも種類があります。
使っている時だけスイッチが点灯するもの。これはオーディオやゲーム機に使っています。切り忘れがわかるので便利です。
スイッチが点灯しないもの(押しボタン式でボタンが押されているかどうかを視覚的に確認するもの)。これが一番いいと思います。常時通電するものと時々しか通電しないものを併用することができ、タップのスイッチの点灯による電力もかかりません。電話やパソコンは常時オン、外付けハードディスクや血圧測定器は使う時だけオンに。最後は、パソコンのUSBに連動して通電するもの。外付けディスプレイと外付けスピーカーをつないでいます。
拝啓ライオマル様 冬場はスタッドレスを使っていらっしゃいますか?私は12月12日にスタッドレスに取り替えました。そしてなんとアルミホイリールなんです。「スチールだと遥かに重くて、燃費が落ちますね、一本当たりの価格差500円もガソリン消費量減で戻りますよ」と営業の方が言うので、エイヤ~と軽トラには些か派手なアルミホイールにしました。
ライオマルさんのお住まいは暖地ですか寒冷地ですか?私は寒冷地で、冬場のスタッドレスは必需品です。昨日タイヤショップで4本新品に入れ替えたのですが、その際アルミホイールに交換しました。価格差は一本500円まで縮まっていました。「鉄に比べて車重が軽くなり、燃費の改善になる」と店員さんに勧められたのが理由です。
ライオマルさんに送るエールです。『エンジンを切り待つたびに氷河冷え!』アイドリングストップを私も年初から続けています。
≫すべてのコメントを見る