重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア
2013年11月26日 (火)
乾電池をエネループに切り替えたついでに、充電もエコにしようと、ソーラー式の充電器を購入しました。 使い切ったエネループをセットして窓辺に吊るしておけば、自然に充電されるので便利です。 災害用の対策としてもオススメです。

この記事へのコメント

ソーラー式の充電器・・・初めて知りました。
めちゃめちゃ気になります。

よくキャンプに行くんですが、
コンセントなど無い場合が多く、携帯などの充電の際は
「手回し式の充電器付きライト」を「ただの充電器」として利用していました。
ただ、
自分で手で回すのがちょっと面倒で・・・。
ソーラー式だと、日中勝手に充電してくれるので便利ですね。
ちょっと調べてみたいと思います。

ZI | 2015年02月16日 (月) 

太陽光パネルと2次電池の庭園灯。数年使用して居ると、ケースやポールや2次電池が破損して点灯しなくなります。太陽光パネルは壊れないので、パネル表面を磨いて透明平滑にしてやります。新しいエネループ電池と電池ホルダーとLEDを太陽光パネルに接続して、外ポストの中や水洗い場の照明に使うと、更に便利です。

足柄オヤジ | 2014年08月22日 (金) 

ソーラー式充電器には、やはり携帯電話やスマホに充電出来るアダプタが付属部品として付いているモノを選びたいと思います。
できれば、手頃な値段であれば、小規模の蓄電池付きも良いかもしれません。

violante8739 | 2014年06月17日 (火) 

家の窓際に置いてる。朝と夕方で太陽の位置が変わるので、充電器もその都度、太陽の方向に向ける必要あり。太陽光線をあまり遮らないと思われるうす雲であっても、太陽にかかると充電しないみたい。

へいせいのかずくん | 2014年05月12日 (月) 

ソーラー式の充電器を購入しました。 使い切ったエネループ+蓄電池式のバッテリーをセットして車内の運転席窓際に置けばたえず充電しています・・・

hisako | 2014年03月26日 (水) 

まずは値段を調べてフトコロと相談です。消費税のあがる前に出来れば好いのですが。

jomyo_k | 2014年03月25日 (火)