重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

リサイクルでエコ!

モノ、資源を大切にすることがエコにつながります。

2013年08月07日 (水)
行政などの古紙回収は制限が多い。チラシと新聞や段ボールのみ。包装紙や箱などはその対象にはならず、いつももったいない、これらを作るのにどのくらいの木が使われてるのだろう、と思ってました。そんなとき、段ボール以外の紙類ならほとんどのものを受け入れてくれる無人の集積コンテナがスーパーの駐車場に設置されました。ちょっと遠いですが、燃やすよりはと、せっせと自転車で運んでいます。
詳細ページへ
2013年08月04日 (日)
400
我が家では、着なくなった洋服、子供のおもちゃ等必要でなくなったものは、ネットオークションやフリーマーケットに出品。そこでも売れ残って、でも価値のありそうなものは、海外支援のためのお店へ寄付します。自分のところで必要でなくても、これをゴミにしないで、必要としている人のもとへと思っています。
詳細ページへ
2013年08月03日 (土)
お気に入りの 普段用夏ズボンのひざが ぬけてしまいました。ひざ丈で切って ステテコ風にしたら 真夏の普段着としては より快適になりました。
詳細ページへ
2013年08月02日 (金)
314
2007年、ドイツでフリマを訪れてからフリマ大好き人間になりました。 その後、日本でもフリマを楽しむようになり、身の回りのものもフリマで購入したものが増えました。 衣類は古着屋でも多く購入するようになり、逆にかなりの量を引き取ってもらいました。捨てずに済んだ安心感と、長年滞っていた不要物が再利用される喜びに胸のときめきさえおぼえるように。 今回イタリアを訪れてから、イタリア人もフリマが好きなのだとわかりました。直線に1キロ以上続くフリマを丹念に見て回るには1時間では足りません。しかし、掘り出し物に出会うことができ、今大満足です。 注意点は、あくまで衝動買いは避けることです。よく吟味した上での購入をお勧めします。
詳細ページへ
2013年08月02日 (金)
着れなくなった子供服やベビー用品はリサイクルショップへ。
詳細ページへ
2013年08月02日 (金)
ペットボトルをリサイクルに出すだけでなく、 水を入れて、植木鉢等の敷石代わりに利用したり、 大きいボトルでは、半分にカットして植木鉢に活用しています。 又、水やりんのジョウロにも使用しています、 ペットボトルの硬さも色々ありますが、細工もしやすく重宝しています。
詳細ページへ
2013年08月02日 (金)
スイカの皮は小さく刻んで、お味噌汁に入れて食べたり、そのまま畑の畝において肥料としてリサイクルしています。
投稿者:やひこのたけさん リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
家事手伝いで食器洗いします 手洗いなので、すすぎの水は打ち水に使用 今年の夏は助かりますよ
投稿者:★よしねこ★ リサイクルでエコ! コメント数 (0)
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
暑い季節には特にペットボトルや紙パック飲料が増えますが、家庭で出たこれらの素材は残らずスーパーマーケットに設置されているリサイクルボックスに持参します。
詳細ページへ
2013年07月31日 (水)
古着は極力そのまま捨てない。 小さく切って、ちょっとしたスペースの拭き掃除に利用してから捨てる。 洗わないから水も節約。 そして柄が気に入ったものは 愛犬の犬服にリメーク。 そのため捨てられない古着が溜まっていくのが 目下の悩み。
詳細ページへ