重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

日常生活でちょっとエコ!

普段の生活でもちょっとしたことがエコにつながるかも・・?

2013年12月24日 (火)
ガスコンロの火の出るところが詰まっていると、余計にガスを消費するらしい。キレイに掃除することで、効率UPできるので、つまりがないように掃除をするのはいいことですねぇ。見た目もスッキリ一石二鳥
詳細ページへ
2013年12月24日 (火)
ガソリンスタンド等に行くと「空気圧をはかりましょうか?」なんて声を掛けられるのですが、めんどくさくって「結構です」って断ってしまうのですが、意外と車のタイヤの空気が減ってしまっていると、燃費が悪くなるので、適正な空気圧を維持するのもエコかなぁと。自転車で坂道を駆け上がっている時に思いました。自転車も適正な空気圧が入っていないと疲れるますからね。
詳細ページへ
2013年12月20日 (金)
家族が多いと水道代もバカにならないということで、節水型のシャワーヘットを使用しています。気になっていた水圧だとか、水量も気にならない。頭を洗っている間などは水の流れを止めることもできるし、二重でエコですね。
詳細ページへ
2013年12月18日 (水)
エコタイヤと言われる、低燃費タイヤが発売されています。低燃費と安全性を両立しているようで評判もなかなかのようです。何年かに一度は履き替えるものですので、折角の機会であればエコな方が良いので次回はエコタイヤに。
詳細ページへ
2013年12月18日 (水)
なるべく暖房を使わないですむように家でしていることです。 スェットの上にお古のダウンジャケット。 靴下だけで寒い時はホームセンターで売っているルームシューズ。 パソコンを使う時には100円ショップの指ぬき手袋。 こんな格好でなんとか寒さを乗り切っています。
詳細ページへ
2013年12月17日 (火)
毎日乗っている車のガソリンは少なくありませんので、ガソリンを節約するエコドライブを意識しています。急ブレーキや急アクセルは、ガソリンの浪費につながるので控え、前が詰まっているときは早めにエンジンを切るように心がけています。 もちろん近場などに移動するお時は自転車などを利用して、車を使わないってのが大事ですね。
詳細ページへ
2013年12月13日 (金)
ほんの少しの事なのについ便利でティッシュを「シュッ」と引き出し使っていましたが、トイレットぺ―パーに変えました。本当は濡れタオルを置けば一番エコなのでしょうがまずはこの方法から。ペーパーを丸出しにしなくて済むホルダーを見つけましたので室内に置いてもまずまず見た目OKです。トイレットペーパー1個で長持ち、前より紙を大事に使うようにまりましたよ。
詳細ページへ
2013年11月22日 (金)
寒くなってきたので、上に掛ける布団を3枚にしていましたが、熱は下に抜けるので、掛け布団の枚数を増やしても、あまり暖かくならないそうです。 ためしに、上に掛けていた毛布をシーツの上に敷いて寝たところ、暖かさ倍増です。ぜひお試し下さい。
詳細ページへ
2013年10月01日 (火)
我が家の南西側にある柿の木の剪定方法を見直し大きめに茂らせることにしました。夏場は木陰で西日が遮られ、エアコンをつけなくても打ち水だけでかなり涼しくなります。秋の落ち葉は南側の花壇に埋めると、冬の間にこなれて良い堆肥になります。その花壇に初夏ゴーヤを撒いてます。ゴーヤも柿も沢山実り、夏は涼しく冬は日が当たって温かく最高です。
詳細ページへ
2013年09月22日 (日)
関東地方の今年の夏は雨が少なく日照時間が多かったので、太陽エネルギーを利用しソーラセンサーライトを設置しました。昼間十分に発電した電力を蓄電しておき、暗くなり人が通ると道路を照らすようにしました。夜道の一人歩きの防犯に役立っています。
詳細ページへ
≪ 前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最初