健康的にやせるならダイエットナビ。食事や運動、日々のヘルスケア情報も満載!

重要なお知らせ

ダイエット方法体験談・クチコミ広場は、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
なお、過去のご投稿やコメントは、引き続きご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

一般的な運動自転車ダイエット

解説

電車や車を使わず、できるだけ自転車を使って移動することで、運動消費カロリーを増やします。

星の見方について

*【ダイエット方法について】各ダイエット方法は、ユーザーからの投稿により成り立っており、当サイトが科学的に実証をしたものではありません。方法によっては健康を害する恐れもありますので、ご自身の判断で行ってください。

これまでのクチコミ投稿数:77件

  
  

どちらともいえない 足と腕に効果?
2012/10/09男性 60代~ ハリマオー0830

毎日、朝6時から、夕方5時から1時間自転車に乗っています。コースは、アップダウンのある道路です。特に橋上はキツイ。
お腹より、足のふくらはぎと足首が鍛えられるようです。また、腕の筋肉も
足は、ペダルをこぐため、腕は、ハンドルを持つため  と思います。
目的のお腹の効果は薄い?


まぁまぁ成功 暇さえあれば
2012/06/05女性 40代 もびもば

数年前に車を使わず、暇さえあれば自転車に乗っていた時期がありました。
雨の日も風の日も、買い物行くのも、友人の家に行くのも自転車、自転車、自転車!

夏の暑いときは水をリッターで前かごに入れて荷物はリュック。
冬は厚着をしなくとも暑くなるので、水と補食(栄養バーのようなものです)を持って、やっぱりリュックで。

その甲斐あって半年ほどで5kgの減量に成功!

ギアのないママチャリでも、暇さえみつけて乗ってればスポーツバイクと変わりなく体力使うんだなぁと思った私でした。


実行中 子供が元気だと痩せます
2012/03/02女性 40代 うさぴょん005

子供達や夫が持病があり、家族が調子が悪いと外出も難しくなります。買い物さえ、調子の良い時を見計らって大慌て。家族が元気だと、自転車で遠くの安いお店へもすいすい気兼ねなく行けます。すると、ストレスもたまらないせいか体重もすっきりしてきます。今は…季節的に家族の調子が悪く無理かな。ゴールデンウィーク明けにはみんな元気になるので、楽しみです。


成功 とにかく自転車こぎこぎダイエット
2012/01/31女性 30代 ときめきおばば

子供を保育園に連れて行ってから、会社に自転車で通っています。

坂がとても多い立地で、電動自転車が6月に壊れてしまい・・・

資金もなかったので、普通の自転車を購入。(3段階ギア付き)

暑い夏、片道25分程を、坂道ありで4カ月・・・

体重はしっかり4キロ痩せ、体脂肪は5%減りました。

ウエストは、会社の制服がガバガバに!!

電動自転車になって1ヶ月半ですが、体重はキープされています。

痩せる為ではなかったですが、産後太りが少しでも解消されてよかったです。


まぁまぁ成功 とにかく あっつい!!!
2012/01/26女性 20代 どっぺ11

寒い日が続く中晴れた日はとにかく自転車で遠出するようにしています。県を越える距離を走るのですが・・熱い!坂道を何度も上り降りするのですが寒いからとつけてきたマフラーも外し、最終的にはコートも脱ぐ始末。汗も出てきて寒いのを忘れるほどに。しかし、汗が引くと一気に寒くなるのでタオルは必須!太ももやお尻の引き締めにとても効果があるのでおすすめかな?と。ただ、路面凍結している道は歩くように心がけています。これからも続けていき、体力がついてきたらもっと遠くまで行けるようになれたら嬉しいなと思っています。


どちらかといえば失敗 電動アシスト
2011/11/27男性 40代 アラーム2

電動アシストの自転車は路面がぬれていると危ない。
ダイエットどころでなく救急車で病院へいきました。


成功 健康度UP
2011/11/26男性 50代 shonan-kazu

週4日、1日30キロ以上走ってます。それも普通の自転車で!ラフなスタイルでカメラも持って気軽に頑張らなで自転車コギコギです。1年で体重85キロが68キロにダウンしかも血圧バッチリ安定して、メタボリック無しです。安全運転で健康度UPしましょう。


成功 健康日記と走行距離記入
2011/11/16男性 60代~ ウォーキングゴリラ

日記と記入するとやる気が、衰えずダイエットにつながる。


実行中 通勤に・・・
2011/11/07男性 40代 roughsan551

メタボ対策に はじめました。当初は、片道21キロを90分かけて走行しました。1ヶ月後には、最速:65分までに・・・ その頃にはベルト穴が2つゆるくなり、体重は、マイナス8キロでした。身体ツキは「締まったなぁ」と、すっかり喜んでいたのです。ところが、疲労のせいか 甘いもの(私はチョコレート)が とても美味しく、身体が要求するのです。あらら・・この運動量にも慣れた2ヶ月後には3キロのリバウンドでした。ほぼ毎日、2時間30分の運動量は 十分かなぁと思っているのですが、これだけでは、ただのトレーニングにすぎず エネルギーを摂取する際の、量と質がダイエットにはとても大切な事と実感しました。ちなみにチャリは、2~3キロまでを汗をかかずに行くくらいならばママちゃりでじゅうぶんですが、移動手段ではなく、きちんとしたダイエットの為のマシーンとしてはお勧めできません。値段やブランドじゃなく、身体に合ったサイズのちゃりでなければ、汗をかくほどのペダリングは 相当キツイです。


成功 自転車+歩き
2011/09/25男性 40代 やすお51

行きの通勤を自転車。農道の端の邪魔にならない場所に止め、嫁さんに歩いて取りに来てもらう(嫁は買い物の帰りに乗って帰る)。帰りは20分以上歩くことになるので、自然に体重がおちてゆきます!!


どちらともいえない 微妙!
2011/09/20女性 ~10代 merom

通学に自転車乗ってても
足に筋肉つくだけで痩せない~


どちらともいえない ダイエットしようと思うと・・
2011/09/17男性 内緒 tukomihime55

私も下の方と同様に、ロードバイクを買い乗ってます。
(パナソニクでも売ってますよ。)
で、最近長距離を走るようになったので調べてみると・・・
120kmほど走ると脂肪が430gも燃焼するのですよ。
(丸一日サイクリングをする感覚で走れば、ロードバイクなら誰でも行けます。つまり、10日も長距離サイクリングをすれば4.3kgも痩せる。)
これはいいやと、なるべく土日は長距離を走りに出かけようと決心したのですが、私がそう決めるとなぜか雨や風の日が多い。
台風にも阻まれたし。
晴れた日はなぜか仕事が忙しいので遊んでられない。
まあ何とか週1くらいは走ってますが、できれば2ヶ月くらいで一気に痩せたいですね。
(120kmのサイクリングを17回やると、7.3kg痩せて目標達成なんです><)


実行中 それでもメタボですが
2011/09/16男性 50代 こうすけ せりか

好きな物をお腹いっぱい食べてます。
スポーツ自転車で1週間で300キロ以上走るとどんなに食べても痩せていきます。
15キロ痩せましたが 夏場は少しさぼって7キロリバウンド中...。
まだまだ継続しないと!


実行中 サイクルライフ
2011/07/14男性 内緒 マリスタおやじ

毎週、自転車でロードサイクルしています。(ただし、雨天除く)徒歩の体力づくりも良いですがナントいって風を切り、風景を楽しめる良さに魅力があります。♪俗に言う有酸素運動にもなりますね。次はパナサイクルで走りたい。


実行中 雨の日は・・・
2011/05/29女性 40代 ランナーd234

晴れの日はジョギングですが、雨の日は自宅でエアロバイクをしています。テレビを見ながらなので2,3時間はあっという間に過ぎてしまいます。めちゃくちゃ汗をかくのでダイエットには最適。自転車はエコでいい有酸素運動ですよね!


どちらともいえない 慣れは恐ろしい
2011/05/29女性 40代 siromimamekuro

片道8km強の自転車通勤を始めて2年が経ちました。
どんな天気だろうと日焼け止めをしっかり塗り、雨の日は合羽を着込み、雪で道が凍結して危険な時以外は、週6日走っています。
最初は体重も落ちて喜んでいたのもつかの間、変速の付いた自転車に替えたからなのか、休日走らないからなのか、元に戻ってしまいました。
それでも、季節の移り変わりや街・人のウォッチングをしながら、楽しんでいます。


成功 自転車通勤30年
2011/05/28男性 ~10代 阪神タイガース583

自転車通勤を30年続けて来たので、無理にダイエットすることなく体型は変わっていません。今は会社で動き回っているため体型は変わることなくすごせています。50歳を越えてさすがに自転車通勤は無理になりましたがこれからも体型を維持できるように、定年になって会社をやめても大きな公園でジョギングをしていきたいと思います。


まぁまぁ成功 自転車通勤
2011/05/24男性 30代 masa470306

毎日自転車通勤をして5㎏減らしました。


実行中 電車→自転車!
2011/05/20男性 30代 まりもc893

ネットで真っ赤な自転車に一目惚れ、即効で注文しました。
週3回の習い事にもそれぞれ雨でない限り自転車で通っています。
坂道もギアを落としてシャカシャカ頑張ってこいでます。
太ももが太くなると言われましたが、今のところむくみが取れたのか
触ったらしっかりしてきました。
平たんな道でも一生懸命こいでいたら背中から熱くなってきます。
基礎代謝を上げるためにも適度に筋肉がつくよう頑張ります!


成功 一応成功しました
2011/04/05女性 内緒 ぎょろこ

以前自転車通勤をしていた時、片道1時間程度ほぼ毎日自転車に乗っていたら見る見るうちに痩せていきました。ダイエットには成功したんですがお尻に黒ずみができてしまいそれが消えるのに何カ月もかかったのでなんだかなぁといったところです。(>_<;)


実行中 サイクルライフ
2011/04/01男性 内緒 マリスタおやじ

毎週、自転車でロードサイクルしています。(ただし、雨天除く)徒歩の体力づくりも良いですがナントいっても風を切り、風景を楽しめる良さに魅力があります。♪俗に言う有酸素運動にもなりますね。次はパナサイクルで走りたい。


実行中 半分自転車
2011/03/31男性 40代 gozilla42

家から約10Kの道のりを自転車で移動しています。
但し、今まで何度か挑戦しては途中で挫折したので、今回は片道だけ自転車にしています。
一度職場に車で自転車を持っていき、帰りを自転車。次の日は往きを自転車帰りを車。
体力がすっかり衰えてしまった私にはちょうど良く、続けられそうです。


成功 毎週土曜日の山登り
2011/03/20男性 50代 ワカエマ

四王司山392mオムロン歩数計で8200歩長府さつきヶ丘から勝山公園まで2時間ゆっくり歩きます。体重80kgが半年で65kgになりお腹周りズボンサイズ95が82にダウン 靴サイズ26cmが大きくて25cmでぴったりサイズ バンドも長さを切り穴も最少位置


まぁまぁ成功 自転車1日1時間乗り!
2011/02/16女性 20代 蜜柑・ドナルド・蜂蜜

1日1時間、片道は30分程度の道のりを自転車でサイクリング。自宅から山方向への坂道なので、だんだん傾斜がきつくなります。えっせらおっせら、慣れるまでは少し大変です。
ときにはコースを変更して、川ぞいの自転車道を通ったり、田畑のある住宅街、ショッピングセンターぞいの道を通ったりして、ときどきショッピングを楽しみます。
季節の花や蝶、ハチにキレイな小鳥の鳴き声などを鑑賞するのは楽しく、美しい川のせせらぎは耳に心地よいです。
サイクリングを終えたら結構おなかがすきます。お茶などの水分をしっかり飲んで、食べすぎなければ大丈夫です。このときに我慢して殆ど食べなかったら、夜に眠るときが大変だったりするので調整が大事かもしれません。


まぁまぁ成功 自転車と写真
2010/12/29男性 40代 苺ちん

僕の場合、クロスバイクに乗っています。価格も安いですし100Km位なら問題なく走れます。長続きさせる方法は、コンパクトデジカメを携帯していく事です。季節や走る道で景色や花を見つけてはデジカメでパチリ!
DCM-FX66ならライカレンズで綺麗に撮影できますよ(#^.^#)

自転車は知らず知らずの内に多くの筋肉を使っているので、「たた自転車で走るのはな~」って人にはお勧めです。ママチャリでも正しいセッティングすることで可能なので女性の方にも簡単に出来ますよ。

重要なのは「楽しく・長続きさせる」です


まぁまぁ成功 自転車ダイエット
2010/10/13男性 50代 サイクリング ステーション

毎朝3時間、隣県まで往復100km走行しています。若い頃、300kmロードトレーニングしていましたが、現在は、100kmに制限していますが、昔と違って、パンクしない超軽量自転車を発明して、それで走る場合、峠越えも楽にできるので、心身共に負担の無い状態です。電動自転車を含め現在の国産自転車は性能が劣化しています。路面が濡れていても、スムーズにコーナリング(50km/h以上)できる私の自転車なら楽しいサイクリングができます。現代人なら、景色が楽しめないスローテンポのウォーキングやランニングといった原始的運動をして腰痛になるのが、楽しいのでしょうか?筋肉の鍛え方を間違うと体を壊しますよ!


成功 車を持たないことが成功の秘訣です!
2010/10/12女性 30代 むじりん

我が家には車がありません。
このため、移動手段はほとんどが自転車、すごく遠方に行く時のみ、
電車を使います。
隣の隣の市に行く程度でしたら、子供を後ろに乗せて自転車を漕いで行きます。
おかげで、肥満知らずです(体質にもよるのでしょうが)。


成功 自転車通勤ダイエット
2010/10/12男性 40代 こうすけ せりか

いつの間にか体重が増え続け気がついたら100キロオーバー。

有酸素運動ということで昔やっていた自転車を始めました。
はじめは近場を5キロほど。
徐々に距離を伸ばして80キロ走れるようになった所で片道20キロの自転車通勤に挑戦。
まず週末だけ挑戦から始めて、回数を増やす。
半年後には、毎日自転車通勤できるようになりました。

食事は、何一つ制限なし。
間食も炭酸飲料も夜食のラーメンも...

それでも体重は、距離に比例して落ちていきました。
今の体重は、70キロ前後です。

そうそう、大事なのはママチャリではなくスポーツ自転車を使うこと。
ロードでもMTBでもいいんです。

軽快に走る楽しさが長続きするコツです。


成功 お小遣い稼ぎを兼ねたダイエット
2010/10/12男性 50代 ブウチャン

意思の弱い人間なので、ダイエットのためのウォーキング、ランニング等は、長続きしません。

そこで学生時代にやっていた新聞配達を復活しました。

義務感から朝、雨が降ろうが、雪が降ろうが、新聞を配ります。

お小遣いは、微々たるものですが、健康管理のためになります。


まぁまぁ成功 まだ始めたばかりですが
2010/10/12男性 40代 .SHO

何十年も続けた車通勤を辞め自転車通勤に変更しました。
まだ始めたばかりで通勤の5kmでヘトヘトになりますが
確実にお腹周りの肉が落ちてきていると思います。
まだ、あまり体重には影響してはいないのですが。


成功 いつでも少しでも何回でも
2010/10/12男性 60代~ doku

一日何回でも時間さえあればエアロバイクに乗ってダイエットに成功しました。テレビを見ながらでも気楽に乗れて準備で運ぶのもダイエットに繋がりますよ。


成功 自転車大好き 1日40キロ 103.5→80キロ
2010/03/18男性 30代 よね

去年の九月に知人から自転車(クロスバイク)をもらい自転車にはまりました。初めの内は5キロの乗ると足がパンパンでしたが今では通勤片道12キロ(わざと遠回り)昼休みのトレーニングに17キロで一日40キロ程度乗っています。(約700キロカロリーほど消費) 103.5キロから半年で80キロまでダイエットできました。身長180センチあるので今のままでも普通の体型に見えます。 まだ、体重が減少中なのでどこまで行くのかが楽しみです。


成功 自転車+断食ダイエット
2009/11/27男性 30代 ステム

自転車はやせますよー。半年で8kg減りました。身長162cm、体重70kgのとんでもないでっぷりおなかが見事に引っ込みました。コツは出来るだけバイクや車や電車、バスを使わずに、自転車で移動することだと思います。駅までの移動時間とか信号待ちの時間を入れると、自転車の方が車や電車より目的地より速く着いたりします。 最初はホームセンターにおいてあるような軽快車に乗っていたのですが、物足りなくなってロードバイクを購入しました。移動手段として、より実用性を求めるなら絶対にロードの方がいいです。私の場合は50km圏内なら余裕で自転車です。 自転車に乗っているとまず下半身が痩せてきて、自分の裸を風呂場の鏡で見ると、スリムな下半身にムッチリとした上半身が乗っかっていて「なんじゃこりゃ?」みたいな体型になりますが、そのままのり続けていると上半身もだんだん痩せてきます(ロードバイクは結構上半身も使うので)。


実行中 最初はダイエットが目的じゃなかったのですが…
2009/09/17男性 30代 オッサン

健康診断で「メタボではありません。高度な肥満です」と喜んで良いのか悪いのか…良く分かりませんがそんな感じの体型でした。自転車に乗り始めたきっかけは、ダイエットではなく春先にサイクリングに行き気持ち良かったので以降、休日に乗る様になりました。最初は娘のママチャリで気持ち良く走っていたのですが、本格的な自転車(ロードバイク)に抜かれるのが悔しくて直ぐにロードバイクを購入しました。最初は女性にもあっさりと抜かれ、負けず嫌いの私は「もっと速く走れる様になりたい」と思い週末で平均150キロは走る様にしました。最初はヘロへロになっていましたが、半年経った今はかなり体力もつき結構走れる様になりました。半年で体重は3キロ減、体脂肪は5%落ちました。 体全体が絞られましたし、階段で疲れなくなりました。また体質も変化しました。今まではよっぽどでなければ汗をかかなかったのが、ちょっとした事で汗をかくようになり、汗の質自体もサラサラに変わった気がします。自転車は楽しいし気持ちいい、またジョギングなどに比べ間接などの負担も少ないので体重の重い方が運動する場合には最適だと思います。私の場合、心拍数140前後、……ごめんなさい。ここで文字バケしてしまいました;;


実行中 自転車で通勤
2009/08/05女性 30代 Ran

以前は会社まで電車で通っていましたが、1ヶ月前に自転車を購入したので最近は自転車で会社まで通っています。自転車で45分かかりますが、天気のいい日はとても気持ちがよく走れます。体重を測ってみたら55kg→52kgに痩せてました。電車代もかからないし、体重も痩せて一石二鳥です!!


実行中 チャリでダイエット
2009/07/26女性 ~10代 頑張る!

夏休みは、ラジオ体操があるのでラジオ体操の後に自転車で鴨川を走ろうと思います。 今、12歳の私は 155cmで41キロです(泣) 友達みたいに細くなりたいから頑張るぞぉ!


実行中 3ヶ月で9キロ減に成功
2008/09/11男性 30代 トオノレ

タバコをやめ、さらに増量してお腹が邪魔してくつ下を履くのも大変になった事に危機感を覚えて、電車通勤をやめて自転車通勤に切り替え。往復約28キロを雨の日以外は自転車にて通勤。同時に、食生活を見直して、節制を心がけるようにしました。でも、抜いたりする事はしません。朝食を摂る習慣がなかったので、会社に来てからバナナを1本食べるようにしています。自転車で、この距離を往復しても消費カロリーは菓子パン1個でもうオーバーしてしまいます。ですので、自転車通勤と食事制限が合わさって初めて高い効果が得られると思います。 目標体重まであと7キロなので、継続して頑張ります! 最近、体が引き締まってきたのを実感しています。


成功 自転車通勤+食事制限ダイエット
2008/08/06男性 30代 RAR

6月23日から平日毎日自転車通勤往復20km、それまで昨年10月ごろにスポーツジムでの運動以来、運動をほとんどしていなかったので、ある程度体ができてから(1ヶ月間)体重が減るようになった。(ある程度運動をこなすと脂肪が筋肉に変わり、筋肉が脂肪を燃焼させるらしいです。)7月22日99.6kgから8月6日93.2kgへ(身長は180cmです。) 妻が7月22日からの体重管理表を作ってくれて、それから毎日体重を計るようになる(これは非常に効果があると思います。) 7月22日ぐらいから朝はバナナ3本とアイスコーヒー、昼はおにぎり3個、夜はおかずメイン1品とほか野菜、ご飯は食べない、禁酒、自転車で帰った後はヴァームウォーターを500ml2本飲む(7月22日以前は朝バナナ1本、昼弁当でご飯大盛、夜はおかず肉料理中心のメイン2、3品で計5、6品、を晩酌(ビール350ml、焼酎ロックで1、2杯)しながら2時間ぐらいかけて食べた後、どんぶり茶碗飯2杯ほどのご飯を食べてました。) という生活です。  最近は生活の中での1つの簡単な動作にしても、脂肪が燃焼されてるな、という風に実感でき、体が軽くなったと実感できています。  最終目標の74kgを達成で、


実行中 チャリ・チャリ・ダイエット
2008/01/14男性 40代 Cyario

3年程前より「自転車ダイエット」に興味を持っていました「ダブル成人式」対象者です。体形はかなりの「メタボ」でありまして、興味を持ち始めてから現在までの3年間は、自転車に乗っている時間より、自転車改造時間のほうが長くムダに時間を費やしておりました。そこで年始めより毎日自宅周辺を、「自作チャリ」にて4~6Kmほど走り始めました。今は「自転車ダイエット」を始める前の「基礎体力作り」って感じです・・・


まぁまぁ成功 自転車ダイエット
2007/10/10女性 20代 ひよ

通勤手段をバスから自転車へ変更。 私は片道14kmを往復でした。 1ヶ月で58kg→53kgになりましたが、バス通勤に 戻したらリバウンドしました。 多少続けないとだめですね(^^;)


まぁまぁ成功 学生の意地・・
2007/09/04女性 ~10代 ピカポン

中学校がヘルメット中学の自転車通学。高校も、中学校近所の最寄の駅まで自転車通学・・・。そして、専門行ってる今でも、高校と同じ通学手段。。。 家からはアップダウンの激しい坂道ばかり4~5つも越え(しかも立ちこぎ!)、片道30分かけて学校や、駅まで行ってました。 今は、専門の荷物が重くて、逆に負荷がかかり、さらにキツイです。ですが、部活は文科系、運動は犬の散歩と学校の授業だけの私が、このおかげか、太らずそのままを維持しています^^ 続けるというより・・誰も送ってってくれないし、バスはお金かかるし、自転車以外の交通手段は学生の私には無いに等しかったので・・笑 ですが、音楽大好きな私は、MDが無いと無理です・・苦笑。


実行中 がんばっちょ
2007/06/19女性 ~10代 ??

私は自転車でいつも学校に通っています。坂道がすごく多いので大変! 朝は300~400キロカロリーぐらいまでの食事をして、夜は18時までに和食を食べる。その後にお風呂ダイエットをして、その後はストレッチ。そして10時までには布団にもぐる。 今は以前の体重より一週間半ぐらいで4キロ痩せました。(≧▽≦) めっちゃ嬉しかったんでこれからもこの調子で頑張っていきたいでぇす!


実行中 宮古島ちゃりんこダイエッター
2007/04/01男性 年齢回答なし ミヤブロ

宮古島の島尻集落~東平安名崎間の 海沿いコース往復60kmを週3日ペースで ”宮古島ちゃりんこダイエッター”となって実行中ですよ。 「宮古島ファイル」http://miyablofile.blog96.fc2.com/


まぁまぁ成功 いろいろダイエット
2007/01/19女性 60代~ papi

勢い込んでやると長続きしないのでできる範囲でやることにして、1.スープ寒天を一日一回みそ汁の中に入れる。2.外出、買い物は半径一キロ以内は歩き、4キロ以内は自転車、それ以上は車を使う。3.朝、昼、夜、食事の後はできる限りステッパー10分。4.なるべく減肥茶を飲む。以上のことを心がけてできる範囲で実行したら半年で4キロ痩せました。一生続けられる事です。


成功 むくむく
2007/01/19女性 ~10代 コブタ

私は、6年生の時、60Kgもありました。{150cm}  でもいまは、中1で、50Kg{165cm}ビックリです。自転車いいですよ   


実行中 意外と効果がある自転車!?
2006/09/13男性 40代 tatuos3364

今年2月に20年来吸ってきたタバコをやめ、もともと太め(176cm/78Kg)だった体型が、4ヶ月でますます太り(6月で85Kg)ズボンも履けなくなり、これはやばいと思い6月末より色々ダイエットを試している現在です。最初は某テレビ番組の2週間何たらDを実行していましたが、1ヶ月続けても効果がない為その後30分のウォーキングも取り入れ、それでも中々落ちない為ママチャリで2~3Km走るのをプラスしてみたら、スッと1Kgくらい落ちました。偶然か?それ以前の効果か?わかりませんが自転車が性に合っていると思い、クロスバイクなる自転車(21段変速)を購入し、雨以外の日は毎晩距離で12Km、時間で40~50分走っています。山間部に住んでいるため、平坦な道はなく、上り下りが多いので、ママチャリではしんどく、比較的無理なく走れる変速付きで軽めの自転車を選びました。手足は細く、おなか回りに集中的に脂が付いているので、セルライト、内臓脂肪盛りだくさんで、落としにくい状況ですが、自転車を取りれてから1ヶ月くらいで3Kg減り、側腹部(ぽっこり正面のおなかは中々へこみませんねぇ)が少々えぐれてきました。現在81Kgです!。73Kgになるまで、食事、お酒に気をつけながら続けていくつもりです。


成功 やっぱり有酸素運動
2006/07/22男性 60代~ かっちゃん

ジムの自転車を一時間漕ぐ、週最低4回以上を目標に実行した。継続は力なり、約一年でウエスト86cmから73cmに体重は68kgから56.5kgになった。自転車の一時間の有酸素運動は距離にして約27キロ前後、歩数は11000歩、消費カロリー約330。お陰で、ジーンズ購入する(嬉)。目出度し目出度し!パンツ換え替えました(悲)


成功 ラクな自転車で8Kg減量と体脂肪10%減に成功です。
2006/04/02女性 50代 ウィル

駒沢公園の自転車専用コース(1周2.2Km)を8周して、公園までの往復8Kmをほぼ毎日走って半年です。平坦なコースなのでラクです。FMラジオを聴きながらだと8周もすぐです。


実行中 どこでも自転車でいく!
2006/03/16女性 20代 tata

とにかドコでも自転車で出かけ、カロリーを燃やすようにしています。最近はようやく暖かくなってきたので自転車で出かけるのも楽しいです。


実行中 投稿タイトル無し
2005/07/21男性 30代 ニックネームなし

自転車。とにかく、ゆっくり長距離のること。だんだん 楽しくなってくる。


まぁまぁ成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 30代 ニックネームなし

自転車で出かけられる時は、その日のノルマは自転 車。出かけられなかったら、散歩に出かけます。 今、4ヶ月と少しですが、5キロ以上やせたと思いま す。でも、まだまだ大デブがデブになっただけで、ま だ小デブに進化しないといけないのですが。    


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21男性 40代 ニックネームなし

自転車に乗って走ると気持ちいい! でも,食べ過ぎちゃうことも・・・ 1月より7キロ落ちたかな?


実行中 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 60代~ ニックネームなし

自転車や車で行っていた買い物を歩きで行くことにし ました、沢山買うと重いので毎日必要な物だけ買いで きるだけ毎日あるくようにしています


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 30代 ニックネームなし

自転車乗ってます。家でもエアロバイク。外では、わ ざと坂道を! 交通費節約にも兼ねて楽しく続けられます。家では、 ゆっくり座ってテレビって時間もありませんが、エア ロバイク中は映画見て楽しみ時間も長くなります。 足特に太ももに効果がみられます。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 20代 ニックネームなし

自転車通勤ダイエット!? 会社の駐車場が使えなくなったのをきっかけに、自転車通 勤に変えた。 片道15分、ほとんど平坦路。ダイエットになるとは期待 していなかったが、普段怠けていた体には効くらしい。 地道だけど半年で6kg減った。しかも、努力していない ので、ストレスもリバウンドもない。体も軽くなり、快適 な毎日です。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 20代 ニックネームなし

自転車毎日5キロ、ウォーキング30分から始めて 約1年半。今は、アクアビクスを週2回。 特別な食事制限無し。1日/3食しっかり食べてます。 油と動物性たんぱく質を控えめにして、食べるときは、 朝か昼に取るようにしている。夜は、植物性たんぱく質に 野菜を沢山とる様に心掛けています。これで34キロ痩せ ました。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 20代 ニックネームなし

手軽な自転車で運動してます。ママチャリをかっ飛ば して、毎日の買物に行ってます。結構遠くまで行き、 周りの人から「え~!そんな遠くまで行ったの?ばか じゃないの?」と言われたり・・・でもお金もかから ず、地球にも優しいから気に入ってます。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21男性 40代 ニックネームなし

通勤に自転車を使用して1年間で7kg減量した。 当時は85kgあり78kgまでへった。 自転車には駅から会社まで15分程度を速いスピードで 運転した。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21男性 40代 ニックネームなし

週に3日、自転車で会社に通っています。最初は無理だ ろうと思っていたのですが、友人が無理やりクロス自転 車を貸してくれたので、仕方なく1回だけのつもりで通 勤して見ました。思ったより気持ち良く、良い汗をかけ るので、今度の8月で1年半続いています。おかげで、 78Kgあった体重は66Kgに、ウエストは88Cm から78Cmになり、着る物を買いなおして入る状態で す。これからも往復49Kmの通勤を続けていこうと思 います。


実行中 投稿タイトル無し
2005/07/21男性 40代 ニックネームなし

週1回以上、自転車で20Km以上走る。 なかなか、爽快である。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 30代 ニックネームなし

片道20分の自転車+炭水化物を夜には減らす+朝は特 製野菜ジュースのみ あとはあまり気にせず食べてます。 姿勢を気にしているとやせてきます。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21男性 30代 ニックネームなし

毎日会社まで自転車で通勤した。3ヶ月で16キロ落 ちた。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 40代 ニックネームなし

2年間往復1時間自転車通勤をしましたが 一向にや せる気配がなく これではいけないと思い 自転車通 勤を続けながら アルファーリポサンを飲み 食事を 半分ぐらいに減らし アルコールをやめました 食事 は減らしただけで 油も糖分も普通に食べます これで 8キロ体重を落しました あと5キロ頑張り たいのですが 現状維持です 月に1回ぐらい息抜きしてアルコールを飲みながら食 べたいだけ食べます


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 40代 ニックネームなし

仕事でダイエット 自転車でメールを配達する仕事を始めた。ジムでエアロバ イクしていても全然やせなかったが、毎日必ず一時間、雨 の日も風の日も配達することで一年間で八キロ減!しかも お金儲けもできて、一石二鳥!


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 30代 ニックネームなし

とにかく運動。走って自転車こぎ、器械運動。でも独 身の頃の話。今は子育てに追われ食べまくってストレ ス解消?


まぁまぁ成功 投稿タイトル無し
2005/07/21男性 40代 ニックネームなし

会社までの15kmを自転車通勤しています。最初の1 ヶ月で3kgほど体重が減りましたが、あとはほぼ横ば いで3ヶ月目に入ろうとしています。夏でも朝夕は涼し いのでリフレッシュにもなりメンタル的にもいい感じで す。


まぁまぁ成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 30代 ニックネームなし

1時間半、ランニングマシンと自転車を漕ぐマシンと筋 トレで汗をかいています。自分で調整できるのでいい ですよ。20代前半はこのコースとエアロビをやってま した。やはり、運動してるときは不思議とドカ食いし ません。それに、運動の前と後に体重や体脂肪を計っ たりするので目に見えて成果(まあ、汗ですけど)が 出るのでやりがいがあります。


まぁまぁ成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 30代 ニックネームなし

普段の生活で車での移動をやめ、自転車や徒歩で移動す る。全身より部分的にシェイプしたいのでこれが経済的に 効果的です。いまの時期はかなり効果が期待できますが、 冬場はいまいち....。以前、食事によるダイテットをした ことがありますが体重は10キロ以上落ちましたがいまは無 理です。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 40代 ニックネームなし

職場まで7キロ近くあると思うのですが、自転車通勤を 8、9ヶ月続けました。ずっと体重は減ってなかったので すが、暑くなり始めてからストンと1、5キロ程減りまし た。乗っていたバイクが壊れ、バスで行くと1時間余りか かるという不便さ。で、やむなく自転車通勤。結果として ダイエットになったって感じです。それと基礎体力はつい たように思います。先日1年近くしてなかったテニスをぶ っ通しで1時間以上したにもかかわらず、あまり疲れを感 じませんでした。


どちらかといえば失敗 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 40代 ニックネームなし

田舎に引っ越した機会に、ウォーキングや自転車に乗っ て長時間移動をするようになったが、今のところ運動に よってかえって食事の量が増えてしまっている。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 40代 ニックネームなし

アクティブダイエットを飲んだ後、歩いたり自転車で買い 物に行っている。1ヶ月で体脂肪が1%くらい減った。


どちらともいえない 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 40代 ニックネームなし

とにかく脂肪を燃焼させるには運動!ということで腹筋 や自転車こぎとか、なるべく動くようにこころがけ、 必ず一日に25分くらいは運動しました。 そして、食事。特に夜はサラダとダイエットドリンク で済ませ、水をたくさん飲むようにしました。 ぐっとやせたら、停滞、そして、またぐんと続けるだ けやせていきました。10キロほどやせました。 これが運動だけとか、食事だけとかではうまく進まな いように思います。 しかし、残念ながら3年ほどしたのち、社員食堂に勤 めた私は、見事にリバンウンドしたことは言うまでも ありません。 これは成功談なのか、それともやっぱり失敗談なので しょうか。またトライしてみようと思ってます。


まぁまぁ成功 投稿タイトル無し
2005/07/21男性 40代 ニックネームなし

完全に脂肪を摂取しないで炭水化物も控える。 赤身の肉と野菜の毎日。運動を二汗でるくらい行う。 サランラップの腹巻が効果的。 自転車のダッシュもかなり効く。 ランニングは時間的にも効率が悪い。 7kg/月の減量(76kg→68~70kg)。 ベストは65~67kg。 10kg以上の減量はやめるべき。 普段若しくは昔運動っを本格的にやったことのない人は この方法は難しい。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21男性 50代 ニックネームなし

一日の食事量を減らし、毎日飲んでいたアルコール(ビー ル)を周1日に減らし、運動として日々5分程度の縄跳び を毎日続け、周2回1時間以上、自転車運動で、一年間で 約3kg減量に成功、今も運動は継続中です。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21男性 40代 ニックネームなし

あれは、確か高3の頃です。夏休みに入り、彼女が欲し いなぁ。なんて思って、ダイエットをはじめました。お 昼は、学食で、おにぎりか、サンドイッチのいずれか一 つで、油物と、甘いものをさけました。夕食も、なるべ く少ないおかずで、食べ、しっかりと、三食は食べるよ うにしました。その頃は、高校まで、自転車で30分ほど かかり、良い運動だったと思います。その結果、三ヶ月 で10キロほどやせました。とても良い経験だったと思っ ています。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21  年齢回答なし ニックネームなし

週5日間、約30分間マシンで歩きます。勾配は最高レベ ルの10まで段階的に上げて行きます(1~10迄ありま す)、時速6㎞、歩いた距離は大体3.5㎞になります。 これで300~350カロリーの消費になります。勿論終 わり頃には汗びっしょりでランナーの上に汗が滴り落ちま す。気分は最高です。その後は自転車や登山マシンに挑戦 し最後はプールで1時間くらい運動を行いますと最終的に 減量は1.5~1.8㎏になります。5月から始めて体重 は1.5㎏位の減量に成功しました。リバウンドしないよ うに継続したいと思います。


成功 自転車通勤してます
2004/03/25男性 40代 たれぱんだ

雨の降らない日に通勤(往復25km)しています。 ちょっと本気で漕ぎますが、ウエスト3cm減。代謝が良くなって、食べる量が増えているのにリバウンドしません。 満員電車の苦痛がないのと、時間的にも速いくらい。 ただ、決して楽ばかりではないので自転車はそれなりのものを買わないとモチベーションを保つのは難しいかもしれません。

 
         

※ダイエット方法のクチコミ・体験談の投稿受付は終了しました。

ページTOPへ

投稿・閲覧につきましては必ず利用規約をお読みの上、ご利用ください。