健康的にやせるならダイエットナビ。食事や運動、日々のヘルスケア情報も満載!

生活・その他計るだけダイエット

解説

1日に複数回体重を計りグラフ化するだけで体重管理ができる、という方法です。

星の見方について

*【ダイエット方法について】各ダイエット方法は、ユーザーからの投稿により成り立っており、当サイトが科学的に実証をしたものではありません。方法によっては健康を害する恐れもありますので、ご自身の判断で行ってください。

これまでのクチコミ投稿数:48件

このダイエット方法にクチコミ・体験談を投稿する


成功 効くと思う
2014/09/03男性 30代 masu2020

できるだけ毎日体重計に乗って記録、さらに定期的に上半身の写真も撮ってアーカイブ化してあります
このおかげか体重はきちんとキープしています


成功 計るだけでOK
2014/06/05男性 60代~ 歩く水族館

昔から、実践しています。体重を確かに寝る前と朝起きて最低でも2回計ると実感します。そして、休日はお昼にも計ります。自覚と実感があり、確実に体重が増減の調整は可能ですね。兎にも角にも。自身で体重のチェックを行うことで、体重増量には歯止めがかかります。したがって、確実な体調の管理と体重に増量の予防に繋がります。還暦を迎えて血圧計も購入し朝晩計ります。体調と健康には自信を得られます。


成功 計るダイエット
2014/04/19男性 60代~ カメラ大好きマン

平成22年1月、かかり付けの先生からメタボ予備軍と言われ、ダイエットを進められました。その当時の体系は身長163センチ、体重69,6キログラム、腹回り90センチでした。どうしたら、体重が減らせるのかわからず思案に暮れているとき、NHKの計るダイエットの番組を見て、これなら出来ると思い、立派な体重測定器を購入しました。2月の1日から、朝晩と体重を計っていましたが、全く減りません。現状維持でした。晩酌を毎日続けていましたが、晩酌の機会を5日間ほど出来なくなりました。5日ぶりに体重計に乗ると約2キロ、体重が落ちていました。そこで、体重の増加は晩酌だと気付き、毎日の晩酌を止め、休肝日をつくることにしました。2日飲んだら、2日休むと必ず、2日以上の休肝日をつくることにしました。お陰で1年半かけて約15キロのダイエットに成功しました。その後、体重は、55キロ前後を維持しています。太る原因は、晩酌の際のおつまみにあると考えられます。どうしてもつまみをたくさん取らなければ肝臓に負担がかかると思い、余計につまみを取ります。こういう高カロリーのつまみを辞めたのがダイエットの効果があったと体験しました。


成功 記録ダイエット
2014/02/27男性 ~10代 鳴門のボク

毎日朝一番に体重を記録しグラフにする。 "体重の見える化"でダイエット意識が高まりグラフが上に行けば「これはいけない」と思い、下に下がればうれしくなって一層努力するようになり1カ月で2㌔の減量を達成できた。


成功 1年8ヶ月かかりましたが
2013/08/19女性 40代 まだむりん

毎日体重と体脂肪を測定しこちらの記録サイトを利用してグラフで実感しながら落とすことができました。炭水化物を控え気味にして毎日カーヴィダンスを小一時間やってます。いままでみたことないほど締まった自分の体がとても好きです。毎日グラフでみせてくれてありがとうパナソニックさん!!


まぁまぁ成功 妻からの協力と体重が
2013/02/19男性 40代 yaoyasu

私は、身長169cmです。結婚前は体重が69kgありました。朝御飯は抜いて、昼食は職場の仲間とラーメン+炒飯など。結婚を機会に朝御飯をしっかり食べさせてもらい、お昼御飯が少なくても我慢がができました。帰宅して晩御飯、これは塩分控えめの薄味だったかも。御飯のおかわりが無くなり体重が減りました。また忘年会のビンゴでもらった体重計を脱衣所に置き、毎日チェックしたのも良かったかな?おかげで3年位で60kgをきり、結婚15年目も体重そのまま。妻からの協力と、体重計のおかげです。体重計は二代目で体脂肪も気にしてます。


成功 測るだけダイエット
2013/02/19男性 ~10代 ころ3110

とにかく毎日一定の時間帯に体重計にのるだけ。測定条件は一定にする事、体重を記録する事だけ守る。あとは、体重の増減の結果で一日の食事量を少し減らすだけ。特に夜ご飯を腹八分目位におさめると、どんどん痩せました。


成功 体組成計・万歩計併用型
2013/01/09男性 ~10代 2772igarasinokiyotyan

私は2006年6月1日から毎日体組成計と万歩計を使い、それらをパソコンに記録して自分の体がどのような状態にあるのかを確かめながら過ごししています。2008年から現在のパナソニック製の体組成計EWーFA31を使いそれに他社製の万歩計を使っていました。パナソニックから万歩計EWーNK50が出て直ぐにそれに変えて現在に至っています。自分の状態を記録する事によって食事料とか運動量をコントロール出来るのです。私の身長は162.5cmなので体重が60kgにならないように気を付けています。それに加えて血圧計EWーBU51で血圧も記録しています。全部で19項目になります。毎日の記録を見ることで生活態度が規則正しい生活に変わり降圧剤を飲んでいたのが、この頃は薬を飲まなくても良くなっています。体重、血圧、消費カロリー等はグラフにして見やすくしています。毎日記録する事で自覚出来て、それが良いのだと思います。


成功 体重計の置き場所
2012/02/11女性 30代 ネコ10

目に付く場所に体重計を置いてあって、目に入ったらすぐに乗る(笑)服を着てても、乗ります。服を着ている場合は-1kgくらい減らして脳内で体重を換算。習慣にしてれば服を着てても増えたか減ったかすぐわかります。
この方法で理想の体重+-1~2kgを行ったりきたり。何年も変わってません。


成功 夫婦で成功
2011/11/21女性 40代 ariente

100g単位で量れる体組成計を購入したのがきっかけ
歩数計、活動量計を常に持ち歩き
毎朝トイレに行った後の体重を量るだけです。
量ったらスマートフォンのアプリに入力して日々の活動量と共に励みにします。

私は目標体重に達していたのでリバウンド防止になっているのですが、
その後も少しずつ体重が落ちてってます。
同時に始めた主人は今まで何をやっても挫折していたのですが、
体重の落ちるおもしろさにハマって減量に成功しました。


どちらともいえない 気になるけど
2011/11/02女性 内緒 sakonnyoshie

毎朝起きたらすぐ計量するの すると必ず前日より減っているは それからラジヲ体操 朝食はしっかりとり野菜いっぱいにコーヒー 家事を済ませ新聞を読みTVを見る 昼食も好きなだけ食べコーヒーを飲む 夕食は少なめで水割りかワインなど飲んでも翌日はまた減っている ある程度まで続けると維持できると思う


実行中 とにかく計ってます
2011/10/29男性 40代 fatimafatima

これまでの失敗は、増えてるな、と思ったら体重計に乗らなくなってしまうこと。今回は心を鬼にして必ず乗るようにして実行中!


実行中 気楽に続けられます
2011/10/18男性 50代 トシフミk152

毎晩フロに入るときに体重を量ります。体重が増減するたびに明日の食事に対しての注意意識が高まります。明日はカロリー控えめのそばにしよう。とか。半年で5キロ減少したままをキープしています。


実行中 計ってます。
2011/09/29男性 40代 fatimafatima

とにかく、つらくても、ふえてそうでも、計る。計るぞ、と誓って実行中です。うまくいきますように!


成功 計るだけダイエット
2011/09/27  内緒 かえで:

去年の2月ぐらいからダイエットをしようと思い立ち、計るだけダイエットを始めました。初めの頃は、なかなか記録するのが続かなくて、その結果体重はいっこうに減りませんでした。が去年の夏ぐらいから朝、夜、欠かさず記録して、同時にインスパイリングエクササイズも一日30分するようにしました。でできない日はできないで良いことにし、でも、一週間に5日ぐらいはしました。その結果、今年の2月時点で10㌔体重が減りました。今現在も朝、夜、体重を計って、インスパイリングエクササイズも続けています。さらなる減量をしたいので、カーヴィダンスを始めようかと思っています。


実行中 自覚と管理
2011/09/03男性 内緒 NPcandy

ダイエットで記録は大切ですね。
毎日、同じ時間帯に一回体重測定して、日々の動きを管理。
目標に向かってダイエット!


成功 実行中です!
2011/08/27女性 60代~ メアリーローズ

1年ほど前は、体重が60キロオーバーしていたのですが、
毎日かかさず記録すると
体重が6キロも減量になりました。
運動は殆どやっておりませんが、
買い物には歩いて行く事を心がけて
そしてカロリーを摂りすぎないように気をつけております。
が間食は摂りますし、別に変わったダイエットなど
しておらず普通に過ごしております。
後2キロ減量するが目標なので頑張ります。


実行中 いい感じです
2011/08/12女性 30代 ★しずく

今年の1月から毎朝体重をはかってますが、-5キロで出産前体重に戻りました!ちょっと体重増えたら控えようって気持ちになるので私にはあってるかも。目標はあと2キロ減。頑張ります!


実行中 これからスタートします!
2011/05/31女性 40代 hinata5582

若いときと同じようによく食べるくせに、動く量は減りなにかと不精もする
⇒お約束としての結果、トドか狸かはたまた……それはそれはな姿になって大慌てです。今さら焦るんなら最初から気をつけていれば良かったのにと家族は笑いますが一念発起のダイエットスタートです。いろいろな方法を探して検索もかけたりしてみましたが、計るだけのこの方法がいちばん無理なくはじめられそうなので、選びました。ちょうど明日からは月も変わりますし
心機一転のつもりでがんばります。


失敗 計測&グラフ付けは
2011/05/31女性 30代 tomomomomo

かなり続いたのですが、数値を図ってグラフ化することで満足してしまい、まったく効果なし。数字を書き込んで、すぐにお菓子を食べられる能天気な自分に惨敗です。


実行中 お試し中
2011/05/30女性 40代 まーる0220

ちょっと体重が増えちゃったのが、なかなか減らなかったのでお試し。2週間で体重戻りました^^

このまま続けるともう少し落とせるのかな~?
簡単なので、期待せず軽い気持ちで継続してみます。


成功 何事も意識から
2011/05/15男性 40代 yoshi9009

体重計に乗るだけでダイエットできました、常に意識することで食事にも気にするようになり、大成功です。


成功 6年前から
2011/05/13女性 60代~ ちょびこねこ

長い間、測り続けるとひと月の間に太る時期と痩せる時期があります。たくさん食べた時はいっきに体重が増えますが、自然と食事を控えるせいでしょうか2~3日で元に戻ります。最初の三年くらいで5キロほど痩せ、そのあと今までに3キロ。無理をしないで痩せることができる最適な方法でした。


まぁまぁ成功 根気さえあれば!
2011/04/27女性 40代 かのこGX

確かに書いているだけでやせていくから不思議

ただ頑張っている感がないことで
達成感が私の場合は弱かったかなあ。。。

でも、色々試した中では
これが確実でした


まぁまぁ成功 とっても良かった!
2011/04/23女性 ~10代 春輪

けっこうこれで体重キープできました☆
ただ途中で体重計が壊れたので、、、

でもこれはいい!


実行中 懐疑的だったけど
2011/02/02女性 内緒 mitumom

今のところ夏はやや、やせ気味。1月はおもち太りと毎年の増減のパターンですが、量ることでまず自分の体重を知るのは、イガイといいことなのではとおもいはじめています。

量って効果がなかったら、自分は、食生活と運動量のコントロールをしてないことになる。と、NHKためしてガッテンでとりあげているのをみておもったり。女の人は、友達といっしょにやるといいといっていてなるほどとおもったり。

最初は、量るだけでやせるんなんてそんなバカなと思っていました。


成功 毎朝
2011/01/14 焼き鳥大好き

毎朝置きぬけのパジャマ姿の体重と前夜の晩酌量を、記録データを時系列的に見やすい1ケ月分が縦長のカレンダーに記録する。晩酌量は◎,○,△,▲,●の五段階位(◎はアルコール・ゼロ)の自己評価でよい。長く続けていると、晩酌のアルコール量(ビール・日本酒・焼酎・ウイスキーなどの度数=アルコール含有量)・夕食量と体重の相関関係が分かってくる。時には、三日連続の休肝日を設けたりすると、尚一層よく相関関係が分かる。最後に『騙されたと思って十日間連続してアルコールを絶ってみる』と自分のからだが軽くなっていることを実感できる。こうやって『焼き鳥大好き』さんは、15年ほどかかって15Kgほど体重が減って、持病の腰痛も発症しなくなり、血圧の正常化・コレステロールの減少など体調も良くなりました。晩酌を止めることは出来ませんが、今では事前に体調の微妙な変化を感じることが出来、飲酒量や休肝日などをコントロールできるようになりました。年末・年始の飲みすぎ・食べすぎからもいち早く抜け出すことが出来ましたよ。


成功 自覚促進ダイエット
2011/01/07 担い手

メタボ改善の積極的支援というものを受け、専門家の指導の元 毎日体重・歩数・その日の目標達成はどうであったかのコメントを記入し、毎月結果を報告するといった指導を受けました。特に何をするわけではありませんが、食事のバランスや摂取量など毎日の生活の中で「意識」をしながら生活していくというものです。一番効いたのは、毎日体重計に載って数値を記入すること。これで今日は食べ過ぎたな~とか、明日はもっとこうしようという気になり意識付けが図られます。結果は半年間でマイナス3kg腹囲がマイナス6cmでした。これで「こうすればやせる」「こんなことをすると太る」といったコントロールが出来るようになりました。


実行中 体重がいよいよ大台に乗りそうなので・・・
2010/12/24男性 30代 Hirano!!

ちょっと試しに簡単なものからやってみようと思います。これから忘年会と年末年始しっかり食べてたっぷり呑む季節ですので、大台を超えないように頑張ります。


成功 15年前は65Kg、今は50Kg
2010/12/17男性 60代~ 焼き鳥大好き

夫婦揃って高血圧治療を受けているので、お互いにマイ血圧計で毎朝起き抜けに血圧を計って記録しています。
そして、パジャマのままで、毎朝体重を計って血圧とともにカレンダーに記録しておいて、周に一回程度のペースでパソコンに入力。
同時に記録している気温(最高・最低)も計り記録する。
ちなみに、昨年の12月ごろの体重は52,3Kgでした。
また、最低気温は昨年より早く低くなっていますね。


まぁまぁ成功 一日2回体重はかるだけ
2010/10/13男性 60代~ 腰痛さん

朝食前と夕食後に体重チェック。増えたときの食事と運動バランスの悪いところを自然と気にするようになり、少しづつ体重減の方向に。


まぁまぁ成功 計るだけダイエット
2010/10/13男性 50代 もりのクマさん

半信半疑でしたが、CLUB Panasonic のからだバランスラボの日記をつけるのをきっかけに始めて効果ありです。でもこれからはまじめに運動もしてさらにダイエットしたいと思います。


実行中 からだバランスラボで実行中
2010/09/30男性 40代 きみまろ

からだバランスラボで記録を始めました。持っている体重計(無名メーカー)は体重と体脂肪率しか出ないけど、とりあえず毎日乗っては記録をしています。地味にエンジョイポイントも貯まるしね。


成功 思ったより簡単でした
2010/09/19女性 40代 yuko555

半年で約20kg減りました。
みなさんもがんばって下さい♪


失敗 計るだけダイエット
2008/08/16女性 30代 もういや~

3ヶ月したけど、マイナスになるどころか1ヶ月1KGのペースで増えました


成功 1日 2回体重を量りましょう
2008/08/04女性 30代 なな

1回目の測定は朝、トイレが終わってから体重計にのります。 2回目の測定は夜ご飯を食べる前にのります。 体重を落としたい時は、夜の体重が朝の体重より少なくても、お腹がいっぱいになるまでサラダにします。 維持したければ、夜の体重が少なくなっていれば、通常の食事をとります。 私はこのやりかたで8キロおとしましたよ。 急激に落ちることがないので、リバウンドもなくやけ食いとかはなかったです。 週2回は飲んでますけど、次の日の朝は体重が増えているため、嫌でも夜がサラダになります。 成功の秘訣は、体重が増えたからダイエット失敗ではなく、1ヶ月に1キロ落ちれば十分!という気持ちをもつことです。 だって1年間で12キロ落ちる事になるんですから (^^) 焦らず生きましょう!


どちらともいえない 会社でこっそり
2008/01/23女性 30代 みいこ

出社して1回・昼に運動してきて15時頃また1回。一日2回会社でこっそり測定し、エクセルで管理中。3ヶ月続いています。まだ、1KGしか減ってませんが、記録をつけるって結構楽しい。 意外と長続きしそうです。生活の振り返りができます。


まぁまぁ成功 とりあえず計る
2007/12/17女性 20代 ササ★

本当とりあえず計る。朝起きたら計る。食べたら計る。ジャスコでも計る。電器屋さんでも計る。三ヶ月で7.5キロ落ちました。


実行中 のんびりと。
2007/06/18女性 30代 じんちゃん

2005年の8月から計るだけダイエット始めました。初め71kgあったのが今は64kgまで落ちました。毎朝トイレに行った後と夜お風呂に入る前に計ってノートにグラフ化しています。後、食事量(暴飲暴食するタイプなので。)を気を付けていて、水分も多くとるようにしています。今55kg目指してがんばり中です。


実行中 産後体重増加中。。。
2006/12/10女性 30代 ぽぽぽん

朝トイレ行ってはかって、夕ゴハンを食べて計ってます。ウチの体重計は200グラム単位なのでいまいち、変化がわかりません。50グラム単位の体重計が欲しい!!!


実行中 毎日計るだけダイエット
2006/07/17女性 ~10代 計るだけダイエット

朝トイレに行った後体重を計り、夜寝る前にも計るだけ


実行中 記録するダイエット
2006/07/16女性 40代 パールママ

毎日の測定(体重・体脂肪・基礎代謝)と、食べたものの記録。 それによって、感じるままに、セーブしたり、羽目をはずしたりします。 朝・昼・間食は基本的に好きなだけ食べてるかも。 でも夕飯は、ローカロリーのものをお腹いっぱい食べるようにしてます。


実行中 実行中
2006/03/23女性 ~10代 ダイエット命

今、私は、10代で、52㎏もあるから目標わ48㎏とかかげ、間食をしないで、ストレッチなどをしつつ、毎日、4回体重を計っています。今はあまり変わっていませんが、これからも続けていって目標にいこうと思います


実行中 ダイエットは意識改革から
2006/03/18男性 60代~ とらきち63

毎日の体重の推移をチェックすることにより、当日の生活の反省点を気付くことができる。そして、明日からの食事や運動などべきことを強く意識して生活することが大切。


成功 体のリズムがわかり、励みになります
2006/02/17女性 30代 かてゅーん

野菜たっぷりダイエットと腹筋をしていましたが、途中で計るだけダイエットも併用しました。 女性は体内の水分量が変化するので、生理前1週間くらいは体重が1~2キロ増加し、生理後数日で減少するのがよくわかり、体重の多少の変化にイライラすることがなくなりました。 1ヶ月1キロ、5ヶ月で5キロ痩せて美容体重になりました。 長い期間をかけて体重管理する場合には併用すると効果があると思います。


実行中 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 60代~ ニックネームなし

NHKで見た測るだけダイエット中。50g単位で測 れる体重計も買いました。しかし、測るのをわすれる こともしばしば。測るだけで体重は減らないのでは、 と感じています。この2週間ほど変化はありません。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21男性 30代 ニックネームなし

はかるだけダイエットで3kg痩せました


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 30代 ニックネームなし

朝と晩、まめに体重をはかってグラフにしました。 主食のご飯も玄米にかえてパンはなるべくやめまし た。朝おきて空腹感を感じるのでしょうが紅茶にスキ ムミルクと蜂蜜か黒糖をいれてのむことで冷え性もな おったように思います。最初のうちは体重のグラフと いっしょに食事日記もつけてました。思った以上にカ ロリーを摂取していてびっくりしましたが、なれてく ると大体の食事量と体重増加の関係がわかってくるの で、少々面倒でも最初は気合がはいっているうちにや ってみた方がいいと思います

 

このダイエット方法にクチコミ・体験談を投稿する

ページTOPへ

投稿・閲覧につきましては必ず利用規約をお読みの上、ご利用ください。