
蚊が多いため、どの家にもネットがついています。
みなさん、3連休はいかがでしたか?
のんびり?それともバタバタ?
私たちは今週もフロリダにいます。
こちらではホテルを借りるよりも
ずっと安くて快適な生活が出来ることもあり
コンドミニアムを借りています。(月単位でのレンタルです)
リビング、キッチン、ベッドルーム数部屋、洗濯機などが付いている
普通の一軒家なのですが
暑いフロリダということもありプールもついています。
家からすぐ出たところにプールがあることに
娘と息子はおおはしゃぎ、最初の数日間は
水着に着替えることすら待てず
洋服でプールに入っていき遊んでいました。
落ち着いてしばらくは水着も着ていましたが
そのうち家族だけになると水着も着ずに
素っ裸で遊ぶようになりました(汗)。
彼らの感覚からすると
「家族だけで大きなバスタブに入る=お風呂」のようなんですよね。
こちらでも息子はいい味を出してます。
トイレでうんちが終わると必ず
「ママー(パパー)、うんち終わったよ~。」と教えてくれ
拭いてもらうのを待っているのですが
毎回必ずうんちにタイトルをつけるのです。
例えば「おお、立派なうんちがでたね~。」と言えば
「うん、おっきいっしょ。シュペースシップ(スペースシップ=宇宙船)だの。」
「うん、ながいっしょ。新幹線みたいっしょ。」
「うん、このうんちはちゅよい(強い)の。ワニみたいだの。グワー!」
あるときはトラック、またあるときは映画Carsのキャラクター、
ライオンなどいろんな動物も出てきます。
ちょっとやわらかいときに
「今日はちょっとやわらかいね。大丈夫?」と聞けば
「うん、そうっしょ。やわらかいっしょ。かえるうんちだの。」
「…(苦笑)」
というわけで、息子のうんちを拭きに行くのは
私のひそかな楽しみになっています(笑)。
アリアレイレさん
34度って…。
しかも冷房は28度くらいの設定ですよね。
本当に身体を壊さないようにしてくださいね。
それはそうと
息子さんのイヤイヤが少し落ち着いてよかったです。
かずよ♪さん
三者面談、無事終わってよかったですね。
私は決して優秀な生徒ではなかったので
三者面談は好きではありませんでした。
でも、学校で優秀でなくてもなんとか生きていけます(笑)。
ミラベルJさん
子供を長時間移動させるにはいくつかポイントがあります。
まず、乗る前は少し睡眠不足くらいの状態にしておくこと。
乗ったら(乗る直前でも)沢山食べさせて満足させること。
フルーツやお菓子など沢山持ち込んでください。
お好きなDVDなどあったら持ち込むこと(もちろんヘッドフォンも)。
これで結構寝てくれます。
お試しあれ!
みるくringoさん
なにごとも基礎が大切です。
が、娘さんはまだ技術的にどうする、ということよりも
どんどん楽しむ!でいいと思います。
だからご家族を前にでも小さい子に対してもでもいいので
絵本や本を沢山読んでみてください。
ママは沢山聞いて褒めてあげてくださいね。
スマイルロゼさん
息子さんに
心配してくれてありがとう!
順調に進んでいますので安心してください。
とお伝えください。
HM0402さん
子供とママだけで家の中にいるとかなり疲れちゃうような気がします。
(私はそうです)
今の時期ですと公園にもなかなか行けないでしょうし、
インドアで遊べる場所はありませんか?
それかお友達や親戚のおうちなど
第3者がいるだけできっとママはかなり楽になると思います。
助けてくれる人がいたらいいのですが。
ちぐさママさん
確かに、私も下の子には寛容、というか野ばなしにしちゃうことが…(苦笑)。
気をつけますね。
マロンケーキ539さん
移動お疲れ様でした。
きっと次は息子さんももっと慣れてママは楽になると思いますよ。
俊太ママさん
そうなんです。
こちらの夏の陽射しはザクザク刺されるような痛さです。
でも、湿度は日本が勝ってます。
お互い身体を大切にしましょうね。
にじのはなもさん
お姉ちゃんの誕生日おめでとうございます。
次は手作り誕生会ですね。
ママ、ファイトです!
kororiさん
沢山の移動大変そうですね。頑張ってくださいね。
それから咳は長引くとかなり体力を消耗します。
私も1ヶ月くらい止まらなかった事があるのですが
睡眠も取れないし、かなり弱ってしまいました。
その後、病院に行ったら2日で治りました。
もっと早く行けばよかったと後悔です(汗)。
どうぞお大事に。
まきちゃんママさん
関西の方の炭水化物プラス炭水化物の噂は本当なんですね。
でも女性としては太りそうで怖いです(汗)。
カテゴリー: 育児ダイアリー
この記事へのコメント
マロンケーキ539
2011年07月26日 (火)
倫世さん、こんにちは♪ コメントをありがとうございました。 コンドミニアムにプール、素敵ですね!! 暑い夏にはプールは最適ですよね。 お子さん達が洋服のままプールに飛び込んでいる様子が浮かんでくるようです。 殿くんの想像力あるコメントは、とっても微笑ましかったです! 我が家の姫は1歳7ヶ月です。 ちょっと遅めに1歳5ヶ月くらいの頃に歩き始め、今はとにかく歩くことが楽しくて仕方がないようです(汗)あっちに行ったり、こっちに行ったり、目が離せなくなってきました。 倫世さんの日記を読みながら、「もう少しでこんな言葉のやりとりができるようになるのね」とか、「トイレトレーニングはこんな風なんだな」と毎回想像しています。 最近は言葉もちょこちょこ出てくる様になったので、これから会話で意思疎通できるようになるのが楽しみです。 1人目の子供で、育児は全く手探り状態です(汗) 今日は1歳6ヶ月検診に行って、健康チェックと共に、保健師さんからアドバイスをいただいてきました。 ときどき第三者の目から意見をいただくと、為になるものですね! それでは、お互いに短い夏を思い切り満喫しましょうね。
俊太ママ
2011年07月26日 (火)
プール付きのコンドミニアムに滞在されているんですね!プール付きなら子ども達は大喜びですね(*^ー^*)子どもってなんであんなに水遊びが好きなんでしょうね!きっとキャッキャッ言いながら、楽しそうに水遊びをしているんでしょうね☆殿くん、うんちにタイトルをつけるとは(笑)。家族の中で、いいキャラですね(^m^)そのくらいの年齢って、本当に面白いんですよねー!自分で拭けるようになっちゃったら、倫世さんの楽しみが1つ減っちゃいますね(笑)。さてこの週末は、市内のおまつりに参加してきました!実家も我が家も同じ市内なんですが、実家がある町内は山車があるんですね。毎年その山車に乗るのを息子は楽しみにしているんです☆今年も実家町内のハッピを着て山車にのり、お兄ちゃん&お姉ちゃん達に混ざって太鼓を叩いたんですよー(お祭り前に太鼓の練習が1週間あって、毎年それに参加しているんです)!太鼓を叩く子どもの中で最年少の息子ですが、立派にやり遂げたと思います(親ばかをお許しください^^;)。3時間以上山車に乗って交代で太鼓を叩いたんですが、お祭りが終わった後の息子は達成感でいっぱいの、とても良い表情をしていました(^-^)まつり大好きな息子は、早くも来年のまつりが楽しみで仕方がないようです(^m^)
にじのはなも
2011年07月26日 (火)
こんにちは~。コンドミニアムにプール、いいですね~。敷地内にあるなら、プールに入るにしてもたくさんの着替えを持って行かなくてもいいし、ネットもついてるなら虫の心配もないですしね。お子ちゃま達が洋服も脱がずにプールに飛び込む気持ち、なんだか分かる~~^^大人の私でもその環境ならやりたいわぁ・・・殿くんのうんちストーリーも最高♪殿くんは本当にいい味出しまくりで成長していますね。大きくなってもその味わいを残していてほしいですね^^さて我が家は明日が3番目娘の誕生日。と、その前に今日が1番目娘の家庭訪問です!ただ今、家族総出で片付け中(笑)今回の家庭訪問ですが、最近皆様がおっしゃってますが、三者面談方式なんですよ・・どんな事言われるのかぁ・・・ちょっとドキドキしています。あら・・娘たちから苦情が来たので、片付けに戻りま~す(^ヮ^)))
まきみお
2011年07月25日 (月)
家族揃ってのフロリダはいかがですか?大輔パパも順調そうで何よりです。お子さん達にしてみたらプールはあるし、パパもいるし、毎日楽しいのでしょうね。それにしても殿くんのうんちタイトル、笑えます!うんちも名前を付けてもらえて喜んでるかも?(笑)今日のタイトルは何だったのでしょう??その想像力、大きくなっても持ち続けてもらいたいな~(^-^)ちょっぴり舌足らずなしゃべり方もかわいい♪だいぶおしゃべりも上手になったんですね。3歳って手が掛かるけどとても面白い年齢ですよね。また面白いお話、待ってます!さて、かずよ♪さんも話題にされていましたが、我が家のツインズも三者面談がありました。2人ともなかなか頑張っている様子でひと安心でした。長い夏休みが始まりましたが、今年はお兄ちゃん3人の野球のお手伝いに追われる夏休みになりそうです。
すうつんママ
2011年07月25日 (月)
こんにちは!プールいいですね~、夏ですね~。子供たちは大喜びでしょうね~あれだけ大きいと大人もテンション上がりますね!!! 息子さんのうんちに名前をつける・・・って笑っちゃいました。うちはせいぜい「へびみたいでしょう?」っていうくらいです。想像力豊かですね。 さて、私、無事に出産しました。1時間ちょっとで(笑)2700グラムの女の子です。元気でほっとしています。胎盤も無事にでてくれて、安心しました。昨日退院して、自宅に戻ってきました。 そして今日は息子の3歳の誕生日です、4日後は旦那の誕生日・・・。近いです。こういう場合は3人まとめてケーキでお祝いでいいんじゃない?と言っていたら、8歳になる娘が、絶対いや!!!ケーキは3回食べたい!と(笑)来年からどうなることか・・・。
アリアレイレ
2011年07月25日 (月)
倫世さんこんにちわ!フロリダバカンスはいかがですかぁ?パパもいてプールもあって、楽しくて仕方ないですね♪♪そして、いつもメッセージありがとうございます♪倫世さんのブログを読むこと私の癒しタイムです♪ 殿くんおちゃめ♪♪かわいいなぁ!男の子1人、アイドルですね♪♪うちの息子も同じようなことを言うのでなおさら笑っちゃいました!(笑)うちの息子は毎回ころんとしたきれいなのが(まだオムツに)出て、それがまんまるなので、「ボール? 今日もボール?」と聞いてきます!(爆笑)そして確認すると「ボールだったねぇ ボールばいばーい」と言って、トイレの流すレバーを押してくれます。そんなことまで出来るのに、オムツなのがさらに笑えます♪ ほんとかわいいですよね♪ 以前に倫世さんからおすすめいただいた「うんち」絵本、息子も大爆笑してました!!そしてずっとそれを持ち歩くほど気に行ってましたよ!教えていただき、ありがとうございました!!まだまだ暑い毎日ですが、お体ご自愛くださいね!!
かずよ♪
2011年07月25日 (月)
倫世さん、こんにちは。フロリダいいですね~。プールまであるって最高ですね♪ うちの次男もそんなとこだったら興奮しまくりですよ(笑) それにしても息子ちゃん、うんちに名前をつけるって可愛いですね(*^_^*)そんな風に言えるのって小さい時の特権ですよね。大の大人がそんな事言っていたら引きますもんね… 倫世さん、三者懇談苦手だったんですか? 優秀じゃなかったんですか?どうやってアナウンサーになれたんですか?どうすればアナウンサーという素敵な職業につけるのか教えて欲しいです!! うちの子も3人とも決して優秀ではないけど健康で毎日楽しく過ごしてくれればいいなと思っています。通信簿が悪くてもあまり怒った事がありません。私も決して優秀ではなかったので成績の事はとても子供達に言えないからです(苦笑)それよりも社会に出て恥ずかしくないように礼儀や常識的な事をわかっていて欲しいとそういう事は口うるさいくらいに言っていますが(^_^;) でもホントに人生、勉強ばかりじゃないですもんね。。。
みるくringo
2011年07月24日 (日)
こんにちは!母のコメントにいつも出てくる”お嬢”こと娘です。倫世さんからのアドバイスを読みました(*^_^*)と~~っても嬉しくて感激しました!ありがとうございます♪嬉しすぎて、ほんとに倫世さんからなの??!と怪しんでしまいました。すみませんm(__)m 倫世さんのアドバイス凄く参考になりました。私は人前で司会などをすることは慣れていますが、本など”読む・語る・聞かせる”といった事はしたことがないので、ぜひチャレンジしたいと思います!! 憧れのプロの倫世さんからアドバイスをもらえてすごく幸せです☆ナレーション、朗読など人の心に伝えるってかっこいいです! 塾の国語の時間に、古文の枕草子や論語では中国、孔子の言葉を暗唱しているのですが、今までただ普通に暗唱していました。でもこれから朗読するように暗唱すれば、論語も楽しくなりますよね。今まで全然気づきませんでした。倫世さんはやっぱり凄い☆☆ 倫世さんを目指して、私も夢を叶えるために勉強やそれ以外のお稽古も楽しみながら、しっかり頑張りたいと思います。また何かいいアドバイスがあればお願いします。では、母に交代しま~す(^_-)-☆ こんにちは!お嬢へのコメントを読んで、なるほど!と思いました。私や主人はお嬢が小さい頃、たくさん絵本を読み聞かせていましたが、娘から読んでもらった事がないなぁと…。これからは休日でのんびりしている時に読んでもらいます(^v^)その際に気をつけないといけないことが…。倫世さんは鋭い!!私を透視できたのですか?!(笑)ダメ出しではなく褒めてあげないといけませんよね。小さい頃は小さな事でも褒めてあげれたのに、大きくなると忘れがちになります(-_-;)心では褒めていても言葉で伝えるのが照れてしまうようになっちゃいました(^_^;)でも、アドバイス通り娘の夢へのチャレンジのためにしっかり褒めますネ! 殿くん、めっちゃ可愛いぃぃぃ~♪殿くんの想像力豊かなセリフが面白い!! 「うん、そうっしょ。やわらかいっしょ。かえるうんちだの。」がたまりません(*^_^*)うんちの後を拭きに行くのが楽しみになる気持ちが分かります☆ これからも殿くんの発言を楽しみにしてますねぇ~♪
ちぐさママ
2011年07月24日 (日)
こんにちは。ナイス!殿様。しかしうんちを覗き込む殿様と倫世さんを想像すると楽しいですね(*^ー^*)。でも親って凄いですよね。自分の子供のうんちは臭くないし[うんち話]もOKですしね。jurisweets さん自分の子供だと有りです。ともれーぬさん、コンドミニアムだと書かれていましたが、おさんどん結構大変ですよね。炊事に洗濯・・・。倫世さんも時々は外食されたりして息抜きして下さいね。ご主人もリハビリ頑張ってらっしゃるんですね。サンスポに「楽しみに待ってて」と載っていました。思わず「はい!」と返事してしまいましたが。きーららさん、娘さん賢いですね。女の子って可愛いパンツで卒業とか時々聞きますが男の子は女の子ほどの効果は聞きません。よくママ友と「男の子は可愛いけど女の子の方が賢い」って話よくしました。恐るべし女子力!なでしこジャパンも粘り強く素敵でしたね。私早朝何度か起きた為、後日時差ボケに数日悩まされました。こんな事有るんですね。それに比べると松坂家の三人は頼もしいですね。korori さん体調はいかがですか?倫世さん、皆さん夏風邪などひかれませんように。
ポピーマリン
2011年07月24日 (日)
こんにちは^^ 海の写真素敵ですね! 解放感いっぱいです。 殿君のコメント楽しいですね! 笑っちゃいました! 私たち大人になったらできなくなるような 凄い発想を見せてくれますよね、子供って! それもまた子供達と遊ぶ時の楽しみのひとつになっています! それから先日初めて松坂投手のツイッターを読みました^^ おもしろ~~~い!! 松坂投手のお人柄がわかり ますますファンになっちゃいました! ホント素敵です。 「子供は3人います。僕いれて4人です」・・・(笑) 「フォートマイヤーズでは2日に一回体幹フェスティバルが行われています 皆様どうぞお越しください」・・・(笑) 毎回どんなつぶやきを拝見できるかと 楽しみです^^ 私もつぶやきに参加してみたいですが ツイッターしたことなくて・・・もっぱら読んでばかりです。とほほ(笑)
merat
2011年07月23日 (土)
初めてコメントさせていただきます。 プールがあるなんて素敵ですね。 息子さんも名づけセンス抜群で、一人PC見ながらニタニタさせてもらいました。 子どもの想像力は本当に無限ですね。 どっからそんな想像が?!と思うくらい、毎回わらわかせてもらいます。 お子さん3人連れての移動は大変じゃないですか?? 先日の連休に子どもを3人連れて実家に帰ったのですが、移動日は大変でした(笑) だけど、目の前の海の誘惑に負けて子ども3人と海水浴してしまい次の日は起き上がれませんでした。 旦那様もゆっくりリハビリされてるようで、倫世さんも無理なさらないでくださいね。 来月10日は私の家族にとって一大イベントがあります。 子ども3人の誕生日です。 上2人はちょうど倫世さんのお姫様と同じ歳の6歳、下の子がちょうど1歳になります! 子ども達のお陰で毎日が新鮮です。 そんな子ども達にたくさんのありがとうを伝えようと思ってます。
スマイルロゼ
2011年07月22日 (金)
常々子供の発想には天才だとか詩人だとか痛感させられますが、松坂家の息子君のセンスに感動です。そう言えな、我が家の長男が小学生の頃、当時環境問題がニュースで取り上げられていたのが影響してか『環境破壊うんち』とか『エコうんち』等とネーミング。要するにトイレットペーパーを沢山使うそれが環境破壊うんちだと力説してました(笑)コンドミニアムにプールがあるなんて素敵ですね♪我が家の次男坊は水泳部なので自宅にプールは理想だと申しております。倫世さんのコメントで松坂投手が順調なリハビリと聞きコアな松坂ファンの次男坊、今日はかなりご機嫌です。どんな状況でも応援しているファンが沢山いる・・・どうかそんな息子のようなファンの気持ちが回復の力となりますように!!
ファインサンキュー
2011年07月21日 (木)
凄く面白いプールですね。 家の人で貸切状態にできてるってことは人気のないプールなんでしょうか?? 楽しそうな生活で何より。 僕は3連休でくたばってました。 いい味を出すどころか眠くて眠くてグーグー寝てたのです。 良いリフレッシュになりましたね。 汐留ではなくて、 赤坂サカスにも行ったんですよ。
ともれーぬ
2011年07月21日 (木)
倫世さん、こんにちは。 殿くん、楽しいですね。我が家の次男のトイレトレーニングは来年かなぁ? 我が家も来月、ハワイ島に20日間程、旅行します。倫世さんの仰るとおり、我が家ももちろん、コンドミニアムです。このコンドはオーシャンビューで時々イルカが跳ねるのが見えるのですよ。来年は長男の受験、再来年は長女の受験なので、しばらく旅行は難しくなるので、楽しんでこようと思います。が、コンドって、おさんどん、なんですよね。家族が楽しめるのでいいのですが、いつも旅の最後はどっと疲れが出ます。帰りのオアフ島で一人買い物に爆発するのは、このせいでしょうか?
jurisweets
2011年07月21日 (木)
ご無沙汰しています☆毎週楽しく読ませていただいてました。 息子くんのうんち話で思わずコメントしちゃいました。毎回よく浮かびますねってくらいたとえてますね♪ 実はうちの娘(4歳)も自分のうんちが大好き☆そもそもうんちを汚いものって認識させると、出るのも嫌がるかも、と思い、私がうんちをかわいいかわいい言っちゃったもんだから、それを見事に引き継いでくれちゃって、毎回自分がでたものをじっくり観察してます。「お、ママ!昨日たべたキウイの種だ!」とか言ってます。最近はここまで観察力が増しましたが、それまでは息子くんと一緒で、ものに例えていました。うちは食べ物に、でしたが。 友達に話すとみんなに「え゛ーっ!?!?」と嫌な顔されますが、実は私、娘のうんちのにおいを嗅ぐのが大好きだったんです(>_<)赤ちゃんの時からずっと(汗) おっぱいだけの時から離乳食、普通の食事、と変わるにつれてうんちのにおいも変わってきて、あ~私が作ったのを食べて、排泄してくれたのね~とか思っちゃって、かわいくてかわいくて。あ、よその子のも嗅ぎたいわけではありませんよ。娘のみです(笑)だからおむつを完全に外した時には、においをかげない寂しさがありました。。誰か共感してくれる人、いますか?笑 あ、おかげさまで自宅に戻り、徐々に今までの生活に戻りつつあります。 来週にはフィギアの真央ちゃんのアイスショーへ招待され、世界の真央ちゃんの滑りを見に行くことができるので、今からとても楽しみです☆
きーらら
2011年07月21日 (木)
フロリダ満喫しているようですね。倫世さんもゆっくりしてくださいね。といっても母は忙しいでしょうが!殿くんのうんちのお話おもしろいですね!想像力豊かです(笑)うちの娘2才8カ月もオムツ取れました~!ものすごい最短でした。可愛いパンツを自分で選んで買うと「はく!」と言いその日に数回おしっこ成功。その後3日間くらい日中のトイレ〇4日目リビングで放水2度ほど…でもその後はお漏らしもなく夜もパンツで寝てます。「おしっこ」と言って起きるんです。寝る時くらいオムツでもいいと思うんですが「オムツあつい!!」と拒否されました。まだ2週間ほどですが、うんちもすぐできるようになったので問題なさそうです。ただオシッコといってトイレに座らせると「ぷ~」とオナラだけの時があって笑えます。うんちと思っちゃうのかな…フフ
柴田倫世(しばた ともよ)
1974年12月23日生まれ。福岡県出身。元日本テレビアナウンサー。2004年12月、西武ライオンズ投手の松坂大輔と結婚し、日本テレビを退社。2005年12月8日に女の子、2008年3月15日に男の子、2010年3月18日に女の子を出産し、三児の母となる。
2011年7月
- 2011年7月
- 2011年6月
- 2011年5月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2011年2月
- 2011年1月
- 2010年12月
- 2010年11月
- 2010年10月
- 2010年9月
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年9月
- 2009年8月
- 2009年7月
- 2009年6月
- 2009年5月
- 2009年4月
- 2009年3月
- 2009年2月
- 2009年1月
- 2008年12月
- 2008年11月
- 2008年10月
- 2008年9月
- 2008年8月
- 2008年7月
- 2008年6月
- 2008年5月
- 2008年4月
- 2008年3月
- 2008年2月
- 2008年1月
- 2007年12月
- 2007年11月
- 2007年10月
- 2007年9月
- 2007年8月
- 2007年7月
- 2007年6月
- 2007年5月
- 2007年4月
- 2007年3月
- 2007年2月
- 2007年1月
- 2006年12月
- 2006年11月
- 2006年10月
- 2006年9月
- 2006年8月
- 2006年7月
- 2006年6月
- 2006年5月
- 2006年4月
- 過激な(!)ちび姫
- おちゃめな息子
- ボストンからフロリダへ
- 日本からボストンへ
- 久しぶりのお仕事です。
- 一番大切なこと
- ボストンへ帰ってきました
- 事務局よりお知らせ
- ご心配をおかけしてます
- 殿とちび姫のバトル
- 娘の疑問
- 一人で眠れた!
- 歌の発表会
- ゴールデンウィーク
- 事務局よりお知らせ

エズ☆
2011年07月27日 (水)
はじめてコメントさせていただきます。(ダイヤリーはいつも読ませていただいていました♪)「お家からすぐにプールへ」子供にとっては天国ですよね。うちの娘(もうすぐ4歳です)もプール大好きでプールを見つけるといつでもどこでも着ている洋服をいつも脱ごうとするので少々困っています(汗) 我が家は来年から夫の仕事でアメリカへ転勤 予定です。娘、私とも初めての海外暮らしになります。今は不安ばかりが先にたっていますが娘にとっても(私にも?)良い経験になればと願っています。